福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2016 10月

★10月31日といえば…★

こんにちは!

 

朝晩がすっかり寒くなってきましたね…

当事務所ではつい2週間ほど前まで暑いから冷房を入れる・寒いから入れないで

論戦が繰り広げられておりました。

意見が分かれていたのが懐かしくさえ覚えます((+_+))

 

さて、10月31日と言えば…

 

ハロウィンですね!!!!

 

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったとのことです。

↑初めて知りました!

子どもたちが魔女やお化けに仮装して、「トリック・オア・トリート」と言って、

近所の家を訪ねお菓子をもらう風習なのかと思っていました。

 

日本ではここ数年ハロウィンイベントが開催されています♪♪

子どもより大人の仮装をよく見るような気が…(__)

一説にはバレンタイン需要と同じ経済効果があるようです!!

すごいですね!!

 

今後の動向が楽しみです。

イベント後のごみマナーなどが問題になっておりますので、

もしそういったイベントに参加される方はルールを守ってくださいね(*^。^*)

 

では、本日はこのあたりで…

 

 

京都営業所 糸井

 

タイル工事

こんにちは!

西宮営業所です。

 

最近めっきり寒くなってきましたね。

お体に気を付けてお過ごしください^^

 

さて今回は、タイル工事をご紹介します。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この物件はなんと、イタリア製の600角タイルを室内に貼っています。

ホワイトの清潔感が素敵ですよね^^

IMG_9364IMG_9365IMG_9366

このカラフルな2つを混ぜると接着剤に変わるので、

塗ってタイルを張り付けます。

外国のお菓子みたいな色をしています♪

 

そして、透明な部品をタイル同士の隙間に挟み込んでいきます

 

IMG_9363

 

 

 

 

 

 

 

 

これで隙間を均一にすることが出来ます^.^

最終的にこれは折るので、まったく見えなくなります。

 

さらに青い円状のもので高さも調整していきます。

IMG_9377

 

 

 

 

 

 

 

 

こうすることで、タイル工事の品質を守っています^^

1つの工事でも、詳しく見てみると面白いものですね^^

 

皆様のご参考になれば幸いです^^♪

西宮営業所でした!

 

 

 

最新浴槽

こんにちは、京都営業所の阿部です。

今回は浴槽を紹介します。こちらです!

point_img01_01

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとリモコンのスイッチを押すだけで浴槽を洗浄してくれるんです。

しかも、洗剤タンクを満タンにすると毎日使っても1ヶ月で1度補充するだけでいいんです。

なんと経済的!!

これで浴槽掃除から解放され、有意義に時間を使うことができますね。

 

 

深江南 断熱

大阪営業所です。

今回、深江南新築住宅の現場状況を紹介します。

今現在、断熱材が充填されております。

断熱材とは、外気からの気温の影響を受けずに、

住宅内部を保温するために用いられます。

 

012039※断熱材が充填されている写真です。

 

 

 

 

 

木造の住宅には、現在断熱材工事がありますが、

深江南の工事現場では吹付での断熱工事を行いました。

気密性・保温性の高い工法になります。

是非、現場に見に来てください。お待ちしております。

 

 

真田丸もクライマックス

皆様こんにちは。

京都営業所の新井です。

 

もう少し遅い時期だったら京都の美しい紅葉写真でも載せられたのですが、残念です。

そこで今日は、8月に観光に行ってきました上田城を紹介したいと思います。

上田城と言えば、真田昌幸が徳川勢に2度勝利した有名な城です。

立派な天守閣はありませんが、色々見どころがあるので一部紹介していきます。

IMG_0599

IMG_0602

 

 

 

 

 

 

城の中にある真田神社。

夏休み時期ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。

その中に真田井戸という有名な井戸があります。

姫路城の井戸ほどではありませんが、有名ですね。

第二次上田合戦では、ここを通って兵糧を運び入れたり、奇襲をしていたという逸話があります。

しかし、最近の調査によりここに抜け道は無いということが判明したとガイドのお姉さんが言っていました。。。

 

IMG_0611

 

 

一番驚いたのは、「VR上田城」というアプリです。

一定の場所に行きアプリを起動すると、当時の状況を見ることができるという物でした。

結構エラーが多く出ていましたが、上田城をより一層楽しむことが出来ました。

 

IMG_0590

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の人の話では、歴女や真田丸に乗っかり、町おこしをがんばっているようです。

私たちも現状で満足せず、最新技術を駆使して成長していきたいと思います。

 

深江南モデルハウス 構造見学会

大阪営業所です。

10月22日、23日 構造見学会 ご来場の方、

ありがとうございました。

新築住宅構造見学会に引き続き

完成見学会も開催予定です。

複合パース

 

 

 

 

 

 

※完成予定パース図です。

コンセプトとして

・二階LDK 20帖

・大型バルコニー

・シンプルなデザイン

完成見学会にぜひご参加ください!!

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

構造見学会へ行ってきました

こんにちは。

西宮営業所です。

昨日、深江南の構造見学会へお邪魔しました。IMG_5790

 

IMG_5791

 

 

 

 

 

 

 

吹付の断熱材や構造部材・配管等が見れます。

中々ご覧いただけるところではないので、是非ご覧ください。

西宮営業所エリアでも実施予定ですので、開催の際は是非ご来場ください。

深江南 構造見学会 開催中!

大阪営業所です。

本日も 深江南モデルハウス 構造見学会 開催中です。

・外観 シンプルデザイン

・LDK 2階 20帖 明るさ、風通り 抜群

・LDK 天井の高さ なんと 2.7メートル

・設備も充実 TOTO製

※完成イメージです。

複合パース

是非 この機会に現地にお越しください。

お待ちしています。

ナビ検索:大阪市東成区 深江南2丁目5-31

キャプチャ

 

深江南 構造見学会 開催中! 

大阪営業所です。

本日 22日、23日と 深江南モデルハウスにて

構造見学会を、行っております。

建築途中の現場はなかなか見る機会がないと思います。

是非、この機会に ご覧ください。

お待ちしております。

ちら

1477100223693

1477100234060

現地の様子です。

スタッフ一同 お待ちしております。

 

建物点検

こんにちは!西宮営業所の横井です!

今回は建物の点検についてご説明したいと思います。

人間で例えると健康診断のようなもので

居住中の住居・空き家の住居を点検して、

建物の状態を確認し、傷んでいる所などがないかを確認します。

 

その他にも床の傾きを調べ、外壁・基礎にクラックがないかを調べます。

クラックとはヒビ割れの事です。

床の傾きを調べる時は、「水平器」「レーザーレベル」という機械を使って調べます。

IMG_6685

この写真の床の上に置かれているものがその二つの内一つの「水平器」です!

水平器についている気泡管とデジタル部分に表示される数値を見て

床がどれだけ傾いているかを調べます。

 

外壁・基礎のクラックを調べる時は目視だけでなく

クラックの大きさを測る為に「クラックスケール」という定規を使います。

 

IMG_6156IMG_6159

写真で手に持っている物が「クラックスケール」です!

線の太さごとに数値が書いてあり、クラックに合わせることでクラックの大きさを

測ることができます。クラックの中に差し込むことで深さも測ることができます。

 

これらの道具を使って建物の状態を確認していきます!

 

以上がほんの一部ですが点検の説明でした!

 


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他