福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2016 5月

本日は外壁塗装の実例を投稿致します。

BEFORE

ima ge1

AFTER

image1

バルコニーと玄関の一部をアクセントでブラウンに塗装し、イメージを変えました!全面同一色で塗るよりもおしゃれですよね☆

兵庫営業所 池田

 

京町屋風リフォーム

皆様こんにちは★

30度を超えるような日もあれば、雨が降って肌寒かったりと

中々体調管理が難しいですが、風邪などひかないよう気を付けて下さい☆

 

さて本日は、京都市内で施工した京町屋風リフォームをご紹介します!

【BEFORE】

B外構 Bリビング Bキッチン

Bお風呂 Bベランダ出る B洋室

施工前の状態です。

築年数が50年近く経っており、

外壁の汚れやシミ、クロスの汚れ、キッチンの劣化、等様々ありました。

お風呂は昔のタイプで足がのばせません(>_<)

また、ベランダに出る窓は、小さい為窓をまたぐ容態で出なければなりませんでした。

 

 

【AFTER】

A外構 Aリビング2 Aキッチン

A風呂 Åベランダへ出る A洋室

施工後です。

外壁を塗替え窓には格子をつけました。

クロスや床も張替え、明るい雰囲気に(^^)

キッチンはシステムキッチンを導入しました。

お風呂もゆっくり足が伸ばせます!

ベランダにでる窓は開口を広げて、楽に出られるようになりました!!

 

雰囲気がガラッとかわり、とても明るいイメージのお家となりました。

 

本日はこのあたりで…

 

京都営業所 糸井

 

 

基礎配筋

こんにちは

西宮営業所です。

今日は、基礎配筋をご紹介します。

基礎コンクリートの中には、たくさんの鉄筋が入ってます。

image26

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋を入れることで、

建物の重さに耐えられるようにします。

image27

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、基礎梁の配筋をしていきます。

IMG_3759

 

 

 

 

 

 

 

 

次にベースにも配筋していきます。

IMG_3756

 

 

 

 

 

 

 

 

新築を建てる上で

非常に重要な工程のご紹介でした!

西宮営業所 市原

 

 

 

フロア貼り替え

おはようございます。

最近は天気が悪く、もうすぐ梅雨の時期が近付いてきましたね。

さて、本日は以前リフォーム工事でフロアの張り替え工事の様子を紹介していきます。

 

これは工事前のフロアです。

CIMG3674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はとても綺麗ですが、実はこの家のフロアは床鳴りがとてもひどく鳴っていました。

なのでフロアを貼り替えて床鳴りを無くす工事です。

まずフロアを剥がしていきます。

 

CIMG4016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアを剥がすとこのようになっていました。

これは根太工法という工法で縦に並んでいる木材(根太)を303㎜間隔で設ける床組みです。

そしてこの上に新しくフロアを貼っていきます。

 

施工後のフロアがこちらになります。

CIMG4244

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になり床鳴りも見事になくなりました。

今住んでいる家のフロアの表面が剥がれてきたり、床鳴りがしているときには

いつでもご相談ください。

滋賀営業所 井上

 

外壁点検

みなさん、こんにちは

大阪営業所の浅田です。

突然ですが、住んでいるお家の外壁を触ったら白い粉のようなものが付いた経験はありませんか??

6ff88659

 

←こんな感じです。

 

 

 

これをチョーキング現象といいます。太陽の光や熱による劣化が原因とされています。

チョーキング現象を発見したら外壁塗装の交換時期とされていますので、

年に1度は外壁を触ってみて定期的に点検することをお勧めしますよ!!

 

 

お休み中の所申し訳ありません

皆様おはようございます。

福屋工務店の新井と申します。

 

最近、どんどん暑くなってきました。

最高気温30°超えがざらになってきて、毎日車で蒸される日々を送っています。

 

今日は最近はまっているリアル脱出ゲームの話をしようと思いましたが、

載せていいのか不明な為、より現場に近い話をしようと思います。

IMG_9676

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、南禅寺付近で新築工事を行っております。

そこから徒歩数分で「哲学の道」に行くことができます。

※これは仕事中に行ったわけではありません。

その哲学の道に大量のお猫様がいました。

IMG_9663

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真を撮ったタイミングではお猫様はお休み中だったようですが、

帰り道では元気に活動しておりました。

猫かわいいですね。

哲学の道に行った際はぜひ探してみてください。

 

京都営業所 新井

 

フレッシュマン!!!

木々の緑が目にまぶしい今日この頃、お元気でお過ごしのことと存じます。

福屋ホールディングスに新入社員が入社し日々いろんな研修を受けております。

本日は工務店に研修を受けている姿を掲載させて頂きます。

DSC03884

 

 

 

 

 

 

新入社員の姿を見ると、自分もこんな時もあったなーと感じたり、

研修している講師の姿を見ても、新入社員は理解していないよ!!!

専門用語を言っても伝わらないよ。

新入社員・講師を見ながら自分を振り返らせられる一日になりました。

がんばれ!新入生!!!

大阪営業所 荒木

捨コン打ち

こんにちは。

今回は、捨てコンクリート打ちをご紹介します。

捨てコンクリート打ちとは、基礎底面を平らにし構造体の位置を決める為のコンクリートです。

1

 

 

 

 

 

 

 

地面の上に、厚み50㎜のコンクリートを流します。

2

 

 

 

 

 

 

 

捨コン完了です。

捨コンが乾いた後は、地墨をします。基準線をとっていく作業です。

34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構造的な役割はありませんが、工事するに重要な役割(事前準備です)

工事だけではなく、何事も準備が大切ですね。

西宮営業所 でした。

おいしいもの

大阪営業所よりランチ情報をお送りします。

◎1件目は、千林駅の近くのケーキ屋さんです。

ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥肉のコンフィ(身はやわらかいのに皮はパリパリです!)

ポテトサラダ・ラタトゥイユ(ゴロゴロ大きめの野菜がパンの後ろに隠れています)

キノコのコンソメスープ(いい香りがしています)

ハニーマスタードソース(粒マスタードと蜂蜜とバター 温かいソースです)

 

◎2件目も、千林駅の近くです。路地を入って細い階段を上がっていくので見つけにくいです。

不定期で営業しているので時々しか空いているところをみかけません。

営業していても3組ぐらいの席しかないので入れればラッキーです。

やさい

プレートの上にいろいろなものがあって、ご飯と春巻き以外は日替わりだそうです。

有機野菜を使っていて、聞いたことのない珍しい野菜もいろいろ説明していただいたのですが、

忘れてしまいました。

庶民的な商店街にもかわいいカフェがあって、散策するもの楽しいです。

また素敵なお店を見つけたらご紹介しますね!

 

壁紙の種類

本格的に夏がやってきていますねぇ。。

インドでは過去最高気温51度を観測したみたいで、死者もでたとか、、、

本当に外出時には気を付けてくださいね。

 

話は変わりますが、今年もサンゲツが新しいクロスのカタログを出しました。

P1300229P1300230

 

レンガ調の壁紙だったり、キャラクターとのコラボ壁紙だったりとアクセント張りにもってこいの

オシャレ壁紙が増えていました!!

壁紙張替だと工期もかからずに部屋のアレンジが可能なので、よければご連絡お待ちしてます!

 

大阪営業所 山口


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他