福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2016 1月

西宮営業所が新しくなりました!

こんばんは!

西宮営業所です!!

この度、西宮営業所が改装して新しくなりました!

新築・リフォームのことなら何でもご相談ください!

皆様のご来店心よりお待ちしております!!

IMG_6781

寒波のおかげ***

こんにちは、西宮営業所です。

先週末から今週の初めは、本当に寒かったですね!!><

皆様のところは雪は大丈夫でしたか??

西宮は、全くでした♪

(私は、ほんの少し雪が見たかったんですが・・・)

今年は、雪も少ないしスキー場に行くのは止めておこうかなと思っていたのですが、

この寒波のお陰で、今年も楽しめそうです**

まだまだ寒いので、皆様も風邪やインフルエンザなど・・・

お体にはお気を付け下さい!

そして、お休みの日はウインタースポーツを楽しみましょー^^♪

ski_pic_r0771

北新地のハンバーグランチ!

今年1月より工務店の本社が守口から北区へ移転しました。

そこで、お昼ごはんをちょっと高級な絶品ハンバーグランチを食してきました!

本日はそのレポートをしたいと思います。

場所は本社から見えている北新地の福多亭というお店。

夜はワインやステーキのコース料理等もやっているようです。

ランチメニューは、

・シェフ入魂の“近江牛漆黒カレー”ランチ ¥1,200 (限定10食)

・こだわり“自家挽き和牛ハンバーグ”ランチ ¥1,500

このハンバーグランチを食しました。

まず、こだわり有機野菜のサラダと牛骨スープ

ドレッシングも美味しいし、牛骨スープも旨みがつまった美味しいスープでした。

そして、ハンバーグ!デミソースたっぷり、肉汁ジュワ~肉肉肉の味~DSC_0420温野菜もめちゃくちゃ美味~。ライスorパンで

パンを選択。パンもおいしい!

店の雰囲気もいいですし、最高のランチでした。

本社事務 冨田でした。

 

 

 

草壁家の住宅

キャプチャ

みなさんこんにちは!ジブリ大好き大阪営業所のとみたです。

みなさんはこのお家をご存知ですか?

知ってる方も多いはず!!

 

そう!

 

となりのトトロに出てくる草壁メイちゃんとさつきちゃんのモデルとなった

お家です!!(お父さんの名前忘れた)

ひろーい敷地にぽつんと立つ家、お父さんの仕事場になっている洋風のおうちの後ろに

寝床や居住スペースになっている和風のお家がくっついているような

ちょっと変わった家づくりになっています。

近くの畑では井戸の水でキンキンに冷えたきゅうりやトマトが・・・

(小さい時よく真似して食べてました。)

 

実はこのような作りの住宅は文化住宅と呼ばれていて

大正から昭和初期に登場した歴史的建築物なのです!

この時代は文明開化が行われて日本文化に西洋文化が取り込まれた時期で

建築物以外でも様々なものが西洋文化の影響を受けました!

この頃に鉄筋やコンクリートで作られた住宅も増えていき

今の日本の住宅のターニングポイント的な時期でもあったそうです。

 

私は平成生まれなので昔はみんなこんなお家に住んでいたのかな?などなど

創造がかきたてられます。

小さい頃はトトロにしか目が向かなかったですが少し大人になった今でも

建築の描写のこだわりも素晴らしくて素敵だなとおもいます。

ジブリ作品の中に出てくる風景や建築物は実際に実在している(いた)ものが多いので

みなさんも一度調べてみてくださいね♪

 

寒い!!寒い!!((((。 。)))

関西に大寒波到来です。

本日は、朝から給湯器の凍結のご連絡を沢山頂きました。

対処法ですが、

給湯器のリモコンスイッチを『切』にする。

気温が上がるお昼ぐらいまで待ち自然解凍を待つ。となります。

気温が上昇しお湯や水が出るようになったら、配管の破裂や水漏れが無いか確認!!

外部の配管が凍結していた場合は保温材などを巻き今後の大寒波に備える。

なお、給湯器の種類によっては凍結予防ヒーター付もありますよ。

その際はコンセントは必ずさしといてくださいね。

南大阪営業所でした。

 

 

 

 

浴室リフォーム

こんにちは南大阪営業所の外川(とがわ)です。

今回は、浴室リフォーム現場をご紹介させて頂きます。

長年の使用により古くなった浴室をユニットバスに入れ替え

浴室全体のリフォーム工事を行いました。

(施工前)             (施工中)

施工前 施工中

(施工後)

施工後

金沢城と兼六園

こんにちは、滋賀営業所です。

お正月休みに金沢城と兼六園に行ってきました。

兼六園では広大な敷地に歴史のある日本庭園の美しさをに感銘を受けました。

IMGP0013

IMGP0002

金沢城では天守閣は有りませんが木造建築の緻密さと美しさに感動しました。

IMGP0011

IMGP0004

我々も一つ一つの建物に精一杯の情熱を注ぎお客様の心の残る様に頑張りたいと思いました。

真っ白(;・□・)

こんにちは奈良営業所 更 新 第 二 弾 です!!

今年は暖冬とニュースで流れていますが、朝晩はかなり肌寒い風が吹いています。

最近の日課としまして起きて一番に車のフロントガラスが凍結しているので、お湯で溶かす作業を行っています。(笑)

 

現在奈良と三重県の県境に現場が有るので先日朝から向かっていた所、道が霧でホワイトアウトしてしまい前が全く

見えない状況でした。∑(〇Δ〇;)

運転中は、撮影できないので現場についてから取った写真がこれです。

↓   ↓   ↓   ↓

IMG_3267

普段は向こう側に山が見えるのですが全く見えません(x△x)

この時期は、霧の発生が多いとの事なので運転される皆様は、特に注意して下さい。

 

休日に大阪観光☆

皆様ごぶさたしております!

奈良営業所三連続更新の時期がやってまいりました!

第一弾は大阪観光です!

実はまだいったことのなかった通天閣に行ってきました(^^)

IMG_8441

これぞ大阪!!!見た瞬間めっっちゃテンションあがりました!笑

IMG_8452

続いて有名なビリケンさんです!

ちゃんと足の裏をスリスリしてきました!!!

IMG_8453

帰りに串カツ食べて大満足の大阪観光でした!!!

津田取次所 改修工事完了

新年 あけましておめでとうございます。 経営管理部 春藤です。

 今年も、店舗改装計画順調です。 福屋不動産販売の改装計画は常に3店舗以上発生しています。

ガラスが割れた、電灯が切れた、自動ドアが開かない、雨漏れがする、ホワイトボードを購入したい、クロスがめくれた、看板の申請・点検等、多い日は4~5件。問い合わせのない日は月に2日程度。

更に、大きな改修工事、店舗移転、新店等の計画は企画、提案、見積もり、査定、発注、工事確認迄関わらせていただいてます。 総工費(建築、電気、設備、通信、什器、備品、Usen、セキュリティーに至るまで)を掌握するまで。

施工管理は行いませんが、準備の段階で工事の内容は全て把握しますので、工事を着手するほぼ2週間前には、頭の中で工事は終了しています。

その後、工事が描いた通り進行する様は、”超”快感です。

02

20150621_103250

 

 

 

 

 

 

←アフター ↑ビフォー

津田取次所 元々は、ショールームを兼ねた工務店の営業拠点でした。今回、営業所統合により改修しました。

津田取次所 長い間、お世話になりました。


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他