リフォーム事例

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2015 11月

今年も残りわずか・・。来年の目標は??

今年も残り1か月となりました。

皆さんは今年1年を振り返って年初に立てた目標は達成できたでしょうか?

私は・・・・・・・・。そこで来年の目標は!

 

子供の書道コンクール入賞にあやかり、

「健全な心」で「地域の連携」!

身体が健康でも心が健全でないと良い仕事ができません。

また、しっかり地域と連携しないと良い社会が創れません。

来年はこの二つを心に刻み頑張っていきます。

では今年も残りわずかです。!

焦る気持ちを抑えて、安全・健康に気を付けていきましょう♪  by望月

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1

ちなみに両方とも「いずみのJA書道コンクール:金賞」

今後、大阪府大会に行き、そこで入賞を果たしたら全国大会!!

「農林水産大臣賞」を目指しています♪♪♪

間接照明~ベースライト

今回は下駄箱の下に間接照明を設置した件のご紹介です。

 

まず写真がこちら

 1127 IMG_3188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けした器具がこちら

 image041image043

デザインのポイントとしましては

・床にマットな薄い色の素材を使うこと。

 (鏡面素材を使用すると照明器具が反射して映り込む、黒い素材を使用すると光が広がらない為)

・照明器具の設置位置を左右の壁(今回は左は壁ではありませんが)より、ある程度離して設置する事。

 (ぎりぎりに設置すると、壁に光と影のエッジがくっきりでてしまう。壁がきれいな光のグラデーションができるようにしたい)

・照明器具が見えないようにある程度奥に設置すること。

 (せっかくの間接照明なのに、設置位置が悪いと照明器具が直接みえてしまう)

 

仕上がりを実際に目でみると、もっとぼやけているのですが、写真でみると明暗がはっきりでてしまいました。

玄関はお客様が一番見る場所なので、少しおしゃれにデザインしたいポイントです。

 

以上

福屋工務店 水島 

♪ふくにゃんよりごあいさつ♪

 

やっほー、ふくにゃんだよ♪

 

今日はみんなにゆるきゃらグランプリのお礼にと工務店ブログをかかせてもらってるんだっ!

ふくにゃん、今年は目標500位以内を目指していっぱいがんばったよ。

みんなありがとう!

みんなのおかげで今年はなんと!

429位 / 1727位 (票数:5,904票)

という栄えある結果でした!

みんなありがとう!

来年も頑張るから今から選挙活動はじめないと!!

走るふくにゃん

 

もう少ししたら・・・・・

福岡営業所からの投稿です。

紅葉の季節になり、日本の四季を感じさせてくれています。

営業所の前で紅葉を楽しめるのは大変ありがたいのですが、落ち葉が毎朝大量に落ちています。

すぐにゴミ袋がいっぱいになってしまいますが、その作業も後半月もすれば落ち葉がなくなってしまいます。

そんな四季を感じながら、今日もまた、掃除をしています。

 RIMG0030

京都 秋の風物詩

京都営業所からお届け致します。

 

秋も深まり、木々も色づき始めました。

京都では観光のお客様も増えて参りました。

この季節、京都全域で紅葉のライトアップが行われております。

写真は去年ですが、清水寺の夜間ライトアップのものです。IMG_9933

 

・雲龍院夜間特別拝観 ~11/23(月)迄

・金戒光明寺 夜間拝観・ライトアップ ~11/29(日)

・安楽寺 秋の特別公開 ~12/6(土)

・南禅寺 天授庵ライトアップ ~11/30(月)

などなど、是非この機会に京都へお越しください。

これはなんでしょう!?

こんにちは!

京都営業所の原田です。

突然ですが、これはなんでしょう!?

CIMG2373

正解はエコキュートの貯湯タンクとヒートポンプです。

普通はわざわざこんな木製の囲いを立てることはないと思います。

歴史都市・京都は1200年を超える悠久の歴史の中で、数多くの歴史的資産や風情ある街並みとの融合により、

京都らしい奥深い景観を育んできました。この優れた景観を守り、育て、つくり、そしてこれらを生かしていくために

京都市景観計画を策定しています。(一部、京都市ホームページより抜粋)

建物の外観は京都の街並みに馴染むデザインにしましょうということですね。

ちなみにこの木製の囲いは取り外しが可能になっていますので、エコキュートの保守点検等にも問題はないように、

大工さんに作っていただきました。

こうやって京都の街並みは守られていくんですね♪♪

ユニバーサルデザインってどんなデザイン?

po11ユニバーサルデザインは聞いたことがあるけど、どんなことかわからない人は多いかも

しれませんが、実は身近な場所で取り入れられています。

たとえばシャンプーのボトルにだけ凹凸印がついていることで、シャワーを浴びている最中にもボトルを触っただけで

シャンプーと分かります。又、トイレの場所を絵で表すことで、外国人にも一目でわかります。

このように言語や文化、年齢、性別、能力に関係なく、誰でも使うことができる製品や施設の事を

ユニバーサルデザインと呼びます。     

【ユニバーサルデザインの7原則】

1.誰にでも公平に公平に使用できること     誰でも利用する自動ドア等

2.使い勝手が柔軟                 左右のどちらの手でも使うことができるはさみ

3.シンプルで直観的に使い方がわかる     パソコンや携帯電話の電源スイッチ

4.必要な情報がわかりやすく手に入る      トイレや非常口、ごみの分別などを絵で表す

5.うっかりミスをしても安心             人が挟まれるとドアが開く自動ドア

6.体に負担が少なく、楽に使うことができる   商品が取り出しやすい自動販売機

7.近づいたり、私用するための大きなスペースが十分確保されている   妊婦、赤ちゃん、車いす利用の方の多目的トイレ

 

po7po10

 

 

 

以上、老若男女すべての人の使いやすさを追求した、より深いものです。

ですので、私たちもちょっとした気遣いで使いやすさを追求していきたいと思います。

                             滋賀営業所 西村

 

 

 

                                                  

 

歴史を感じます。

こんにちは、段々と寒くなってきましたね、街ではXmasケーキや、お正月のおせちの予約等々

年末年始に向けてボチボチ、慌ただしくなってきましたね。

さて今回は、建物を建てる際、地域によっては埋蔵文化財の調査が必要な時があります。

ではその時に、どのような調査を行うかの御紹介です。(※諸条件により調査方法は変わります。)

今回は 下の写真のように、役所の方の立会い指導の元、調査(試掘)を行うという方法でした。

ブログ使用写真4

 

 

 

 

 

役所では、どれぐらいの深さにどのようなものがあるのかは、ある程度把握していて

一定の深さになると 重機で掘削するのを止めて、人力で掘っていきます。

ブログ使用写真ブログ使用写真3

すると……この様な陶器の欠片が出てきました。

ブログ使用写真2

何か出てきたから建物を建てられないということはなく

今回の工事では遺跡のある地層に影響があるようなことが無いので そのまま無事に建築する事が出来ました。

そんなに深く掘らなくてもその当時の物が発掘され、歴史的に重要な物では無いかもしれませんが、

それを目にする事が出来るのは歴史を感じる貴重な体験でした。

ニシカワ

 

紅葉の季節です

皆様こんにちは。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね((+_+))

体調管理に気を付けて、今年の残り日数をがんばりましょう☆☆

さてさて、この時期といえば、やはり紅葉ではないでしょうか・・・

私の住む京都でも、次第に紅葉が始まっています。

11月下旬~12月頃が最も見ごろなスポットが多いので、お出かけされてみては

いかがでしょうか。

 

京都は、清水寺、高台寺、北野天満宮などなど、紅葉スポットが沢山ありますが、

私のおすすめは、水路閣で有名な南禅寺(ナンゼンジ)です!(^^)!

境内には、美しすぎる庭園があり、そこの木々が紅葉します。

ライトアップもあり、ため息のでる美しさです!行かれた事のない方は、是非!!

私も足を運んで、また写真でご報告できればと思っています☆

 

色々な秋を楽しみましょう(*^^)v

京都営業所 長尾

 

戸建のリノベーション #1

京都営業所の中田です。

気が付くと木々は色づき、はや葉を落とし始めています。

さて、今回は少し大がかりなリノベーションがありますので追跡していきたいと思います。

解体前1解体前3解体前2

解体前です。和室がふんだんにある大き目なおうちです。

解体1解体3解体2

解体中です。

ほぼそっくり内壁は取っ払って、間取りも変えていく大工事です。壁をめくってみないと判らない構造的な話もありお客様とは図面上の打合せを数々繰り返し作り上げた、新しい間取りに向けて工事スタートです。

また、ご報告いたしますので皆様、お楽しみに!


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他