• home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2015 10月

木造軸組み構造の金物

こんにちは、今回は木造建物の金物についてお話します。

CIMG9372

筋交いプレート

CIMG9373

ホールダウン

CIMG9374

鋼製火打ち

CIMG9375

CIMG9376

柱頭 柱脚金物

CIMG9370

羽子板

などなど、必要な場所に必要な金物を適正に使い構造体の強度を保ちます。

建物が出来上がってしまえば見えなくなってしまいますが、大切な部材です。

 

食欲の秋

食欲の秋到来! 待ってましたこの時を。 今回も北海道ネタですみません。

20151014_141828

今年5回目の北海道旅行の目的は”鮭” ”しゃけ” ”サケ”。

昨年北海道に行ったときに、10月中旬の”初物の鮭は旨い”と聞いていたので、今年はその時期に来ました。

それと、スープカレーNo1、北海道ラーメンNo1を食べにやって来ました。

今回鮭については、朝定食でいただきました。

な、な、なんと普通鮭弁当の約2倍以上?、ちょっと大きめの切れ身が市場の半値。

定食なのに2500円でした。(写真撮り忘れた・・・・・)  皆さん一度食べてください。 これが本場、本家本元の鮭の味です。         スーパーなどで売ってる1切れ400円程度の鮭はかなり古い鮭と思います。

鮭だけど鮭じゃない。それ以上みたいな。 例えば、北川景子に似てると言われて逢ってみたら、北川景子よりはるかに綺麗だったみたいな感覚  わかります??

北海道まで来て食べる価値は十分に、十分にありました。

次は、スープカレーNo1のお店。

すすきのに有るんですが、殆どの人が見つけられないお店で、入口は単なる壁にしか見えないドアだけ。探すの大変です。   写真は、やわらかビーフのカレー¥1480円

20151014_12182020151014_115952                    

 

10時30分 オープンでこんな分かりにくいお店が直ぐ満員になる人気。味は、やっぱり旨いです。

カレーも食材も本当に美味しいです。すすきのに行ったら是非食べて下さい。店の名前は”サムライ さくら店”

更に、ラーメンのNo1も分かりにくいです。

周辺に沢山のラーメン屋さんがあるにも関わらず、唯一旅行客じゃない人たちが並んでいます。

回転が速く、食べてみると出てくる言葉は、皆さん同じ。「旨い」と独り言を言いながら食べてました。

20151014_22013320151014_215343

この店も、すすきのに行ったら食べて下さい。店の名前は”空”。 味噌ラーメン¥860円 ここもかなりわかりにくい。

今回は、1泊2日でかなり使いました。 本当に美味しい物を心置きなく食べる。 

独身の私には、「超 幸せ感じられる。」一時でした マル

以上

 

★FUKUYAの秋イベント★

こんばんは★西宮営業所です!!!

寒くなってきましたが、皆様お体は大丈夫でしょうか??

先日福屋グループの事務職の慰労会がありました。

場所はUSJ

IMG_1744

 

ハリーポッターに行くことができました!!!

とても楽しかったです~!!!!!!

秋の遠足に行かれては★★★

秋のフレッシュフェアがあと少しで終了します!!

皆様こんにちは。

秋もだいぶ深まってまいりましたね。秋といえば...食欲、運動、それとも読書?

私の場合はやっぱり食欲が一番でしたので、若干ではありますが体重が増えてしまいました。

これから頑張って少しづつ下げていきたいです。

9月から開催しております毎年恒例の「秋のフレッシュフェア」ですが、まもなく開催期間が終了致しますので

改めてご紹介させていただきます。

キャプチャ

まずはTOTO社製のユニットバス。

キャッチした髪の毛を簡単に捨てやすい、らくポイヘアキャッチャーが搭載されており

お掃除がラクラクな排水口になっております。

また床はお年寄りの方にも安心の「ほっからり床」。

キャプチャ2

タイルのようでタイルじゃない、”やわらかい”から、”ほっ”とする床仕上げが好評です。

サイズは1216以外にも1616サイズもありますので、ユニットバス交換を検討中の方は

是非一度お電話ください。

 

そしてシステムキッチンのレシピアは、なんと1cm単位でキャビネットが調整可能で、

狭いスペースにもジャストフィットのサイズで設置していただけます。

また天板はハードコート仕上げで傷つきにくく、汚れてもふき取りやすい仕上げになっております。

キャプチャ3

 

扉カラーも以下よりお選びいただけます。

キャプチャ4

リフォームを検討中の方は是非、福屋工務店までお電話ください。

以上、守口の小泉でした。

助け合いの精神

皆様おはようございます。 

 

  先日行われたラグビーワールドカップ、日本は決勝トーナメントに進出できず残念でしたね。

しかし南アフリカ戦から最後のアメリカ戦まで勇敢で素晴らしい闘いを見せてくれましたね。

自分たちより大きな相手に立ち向かっていく、その闘いぶりは日本のみならず世界でも賞賛されていました。

 

ご存じかと思いますが、ラグビーには「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」

という精神があります。

前者の「ひとり・・」は自己犠牲の精神で、仲間のために体を張って立ち向かう。

後者の「みんな・・」は助け合いの精神で、困っている仲間がいたらみんなで助けあう。

(自己犠牲と言っても自分を犠牲にするというより、仲間のために最善を尽くすという意味のほうが強いです。)

個人的に、この精神は一般社会においても通じるものがあると思います。

企業の中における組織のあり方であったり、

公共の場における不特定多数の人とのかかわりであったり。

 

また建築の現場において同じだと思います。

様々な職種の人が、ひとつの建物を完成させるという目的に向かっている。

そのなかで困った時はみんなで助け合う。

 

日本ラグビーを見ているなかで、

建築現場も助け合いの精神を大切にしていきたいと、改めて感じました。

 

 設計部 木村

 

 

 

 

 

 

★プレゼン資料★

最近めっきり寒くなってきましたね。。

秋といえば、、、

食よ・・・読書の秋ですね。

危ないです。ダイエットしているのを一瞬忘れてました。

福岡営業所の神原です。

 

今日は、弊社に導入されている「マイホームデザイナー」というソフトを使ってのプレゼン資料のご紹介です。

お施主様がリフォーム後、どのような内装になるかを分かりやすくイメージしてもらうために作成しています。

特徴はなんと言っても3Dパースなので、立体化した空間を描けます。

さらに、移住後として家具や小物等も表現でき、住む環境をより具体的にイメージしていただけます。

まずはどのようなものなのか見て頂きましょう☆

 

パースプレゼン1

プレゼンパース2

プレゼンパース3

設備等の仕様や表層の色が決まりましたら、最終的に上記のような色見本を作成し提案させていただきます。

 

お好みのイメージやテイストをお聞きし、内装デザインを提案いたします。

お引越し後の「住むイメージ」があれば、家具や小物などのデザインを具体的にイメージし、事前に準備することが出来ますね。

もちろん3Dパースなど、プレゼン資料のご提案は無料です。

ご希望があれば、福岡営業所までお問い合わせください!

夏を過ぎて・・・年末に向けて・・・

いつもお世話になっています(^O^)

福屋工務店 滋賀営業所ですぅ。

夏も過ぎて、すっかり秋の空・・・食欲の秋!スポーツの秋!そして、恋の秋!!女心と秋の空・・・

ハァ!!!私的感情が少し混ざってしまいました(-_-)

 

さて、今回は除草作業(草刈り)について。

お家や土地を所有されているそこのお客様!!雑草って本当に大変ですよね(ー_ー)!!

ほっておけば、すぐにのびるし、処理も大変!

家事の中でしている時間が無い(+o+)するのが大変(+o+)そんな、お客様必見!!!

当社でも除草作業を承っております。

そこで、ほんの一例をご紹介させていただきます(^O^)

 

お忙しくされている家庭、ご高齢の家庭など生活環境はさまざま。

毎日見ていると、気にはなるけど・・・

IMGP1066

 

家の裏も気になるけど・・・

 

IMGP1067

 

奥の方も気になるけど・・・

 

IMGP1068

 

除草作業後は、こんなにすっきり!!新しい気持ちで生活がおこなえそう)^o^(

IMGP1076

玄関先も)^o^(

家の裏も(^O^)

 

IMGP1078

その奥も(*^。^*)

IMGP1077

こんなにすっきり見違えるような感じになります。

今年も、もう10月!!

年末にむけて準備を始めなきゃですね(^^)v

秋ですねぇ~

こんにちは。滋賀営業所です。

秋になりましたね!毎年秋になれば私が現場日記を書いている気がします。

ぜひ暇があれば去年や一昨年の私の投稿を読んでみてくださいm(__)m

さて秋といえば、食欲の秋やスポーツの秋といいますが!私にとって今年は読書の秋でした!

元々読書が好きなので時間があれば読み漁っています。

先日久しぶりに村上春樹先生の「ノルウェーの森」を読みました。高校生の頃に買って読んだものの全く理解できず、

今までに何回読み直したかわかりません。笑

2週間くらいかけて読みましたが、今回もあまり理解できなかったかもしれません。笑

今夜からはまたまた久しぶりに森見登美彦先生の「夜は短し歩けよ乙女」を読もうと思います。(^o^)/

皆さんもいろんな秋を楽しんでくださいね!!

滋賀営業所 李

 

内装工事

こんにちは。

福岡営業所の内野です。

今回ご紹介するのは、和室から洋室への模様替えです。

(BEFORE)

DSCN1321DSCN1322

 

 

 

 

 

(AFTER)

DSCN2354DSCN2356

 

 

 

 

 

 

押入れをクローゼットと解体して部屋内にしました。

部屋が広くなりスッキリしました。

秋祭り本番!!

この時期、街を歩いていると神社の秋祭りの祭礼を知らせる、のぼりを見かけます。

日本の秋祭りの多くは、お米が無事に収穫できた事を感謝する行事で、稲刈りの時期に行う新嘗祭(にいなめさい)に代表されます。秋祭り

中でも伊勢神宮の新嘗祭と神嘗祭(かんなめさい)は荘厳な祭りで有名です。

と、インターネットで情報を検索してみました。

最近では、テレビのこの時期のニュースはハロウィンの仮装パーティーやパレードの方がよく取り上げられますけど、どうなんですかね?           守口 オヤジでした。


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他