福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2014 2月

最近の建築知識 ガラス編 その1

2月も今日で終わり。

インフルエンザの猛威が終わったらPM2.5+花粉で、「外からキレイな空気を入れて」 なんて空気の入れ替えどころか窓は閉めっぱなしの状態と思います。

又、皆さんは、プライバシーのこともあって、よそん家(チ)の窓をジロジロ見ることは無いと思いますが、最近の新築住宅の窓にはある施しがしてあります。

今更とは思いますが、「Low-E 複層ガラス」 全ての新築住宅が採用している訳ではありません。

このガラスの性能は、言葉で説明しても、「ふーん、そうなんだ!」ですが、外部からこのガラスを見ると、ミラーガラス(鏡)のように見えます。

これは、ガラスの板に金属粉が薄く付着していて、その金属粉に光が反射して鏡のように見えます。

防火の指定の無い地域のLow-Eガラスは、特にミラー化して見えます。

新築住宅をお考えの際には、外から見たらミラーぽく、建物中から見たら薄い緑っぽく(一部シルバーもあります)見えればLow-Eガラスを採用しています。

このガラス、暑い夏、寒い冬、そして強い紫外線に優れた効果を発揮します。(ふーん!がホォー!に)

DSC00968DSC00969

 

 

 

 

 

 

ちなみに、当社の新築住宅は、Low-Eガラスが標準採用です。

但し、ミラー化しているとはいえ、建物内で電気をつければ、丸見えになりますので、プライバシーはご自身でお守りください。

更に、商業店舗のようなミラーガラス(鏡に見えるガラス)を住宅で使うことはあまり無く、日当たりの加減でご近所様に多大なるご迷惑をおかけしますのでミラーガラスの採用は、とりあえずご遠慮ください。 Low-Eガラスはほとんど反射しません。 ご安心を!

春藤

~防犯対策~vol.2

昨日に引き続き防犯対策ネタでっす!



1階に雨戸のない住宅だったで、御施主様の希望によりシャッター雨戸・面格子の取付を行い、

生活の利便性を考え、洗濯物の干し場や、カーポートの設置を行いました。


防犯対策


完成してみて、最近は何かと防犯が騒がれるようになってきたので、

雨戸や面格子、ピッキング防止キー等の防犯対策はしておいたほうが良いと感じました。

シャッター雨戸は、シャッターBOXのスペースさえ確保できれば取付が可能です。シャッターの開閉が楽にできることが一番のオススメです。

奈良営業所 土居

防犯対策大丈夫ですか?

「防犯対策大丈夫ですか?」と聞かれて

自信を持って「大丈夫です!」と言える人は少ないと思います。

 

そう言える人は、逆に自信が過信に変わりスキを生むことになるかも知れません。

では、どうすればいいのか?

常にどうすればいいか?を模索することが最大の防犯対策と言えます!

テレビの偉い先生も同じことを言っていました(^ ^)

 

ただ、工事をすることによって防犯を防ぐこともできます!

例えば防犯カメラや人感センサーライトやお家周辺への砕石敷きなどが

犯人への抑止力となります。

 

今回、ご紹介させて頂くのは面格子の工事ですが

現場の周辺でも被害が増えているようでお客様もかなり不安になり早急な工事となりました。

P1190001

 

 

 

 

 

 

 

 

P2250001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場はブロック塀もあり隙間に入ってしまえば、通りからはまったく目立ちません。

そんな不安な状況を払拭する為、面格子の取り付けを行いお客様にも

よろこんで頂きました。

 

改めてお家を客観的に見て「防犯は大丈夫ですか?」と考えてみてはいかがでしょうか?

大阪営業所 浜辺

ソチオリンピック閉幕いたしました!

みなさんこんにちは!

大阪営業所の廣常です。先日ソチオリンピックが閉幕致しましたが

皆様はご覧になられていましたでしょうか?

私が最も印象に残った選手はやはり浅田真央選手です!

 

メダルこそ逃したもののフリーでは見事に3回転ジャンプを含むジャンプを8つも成功させました!

最後まで諦めない強い心がここまで完璧な演技に繋がったのではないでしょうか!!!

日頃の努力の裏づけが発揮できた瞬間と思いました。

 

私も同じ女性として、日々コツコツと努力して

たくさんのお客様に感動を与えるよう仕事をしていきたいと思います!!!!

 

24年ぶりに大雪警報

DSC_0678先日2月14日、奈良県になんと24年ぶりに大雪警報が発令されました。

当社リフォームして頂いたお客様よりカーポートが潰れたので見に来て欲しい!

との連絡を受け、早速現場にお伺いすると・・・

頑丈なフレームが雪の荷重でくの字に曲がっているではありませんか!

この屋根にはいったいどれくらいの荷重がかかっていたのか??

計算してみますと・・・

屋根寸法(W×L)2.4m×5m=12m2

積雪 14cm(2/14 奈良市内 12時頃)

雪の体積 12m2×0.14m=1.68m3  

雪の比重 300kg/m3として

屋根が受ける荷重 1.68m3×300kg=504kg

なんとこのカーポートの屋根は約500kgの荷重を受けていたことになります!!

寒いこの季節には霜から車を守ってくれるカーポートですが積雪時には雪かきも忘れずに。

とはいえ高所の作業になりますので無理をせず安全第一でお願い致します(^^)

本日もご安全に。

奈良営業所 楚南

 

 

☆収納の変身☆

みなさんこんにちは

オリンピックが終わると少し寂しくなりそうですね・・・

出場選手が一生懸命取り組んでいる姿はとても感動的でした

 

さて今回は収納の工事をご紹介致します

元々は押入れでした。

BEFORE ↓↓

CIMG4173

CIMG4174

 

 

タンスを入れたり、お洋服をかけたいとのご要望より、

クローゼット仕様に変更をしました(^^)

 

AFTERはこちら ↓↓

CIMG5016

CIMG5018

 

真ん中にあった中段は撤去しました

そして枕棚と呼ばれる少し高い位置に棚を設置し、

その下にパイプハンガーを設置(^・^)

これでロングコートのような長いお洋服、

シワがつくと困るお洋服等をかけて収納して頂けます

 

せっかくの収納スペースをフルに活用できるように、

みなさまの生活スタイル、お持ちの家具やお洋服に合わせて、

収納スペースも変身させてみてはいかがでしょうか??(^^)/

 

 

★☆★京都営業所  きくち★☆★    

鍵交換のポイント

鍵は交換できる場合と交換できない場合があります。

取っ手ごと交換しなければいけない場合や

ピッキング対策されたディンプルキーに交換できず、山形キーにしか交換できない場合があります。

 

鍵交換をする際、鍵屋は基本的に現場を確認しません。

当社の担当で現場の鍵を調べて、鍵屋に写真等を送ることで

大抵は鍵交換ができるかどうか確認してくれます。

こうする事で、鍵屋の負担を減らし金額を安く施工してもらいます。

 

今日は工務店が鍵屋に交換依頼をする際の、見るポイントを紹介します。

 

①     ドアの横の刻印→大抵はこれで交換できるか判断できます。

MIWA LA-MA

 

 

 

 

 

写真には 「MIWA-LA-WA」と書いていますね。

②     ①で判断できない場合は、ドアの厚みとドアからシリンダーまで下記写真を送ります。

ドア厚35mm

 

 

 

 

 

62mm

 

 

 

 

 

③     マンション等でエントランスのオートロックと同一キーにする場合や、本キーを作成する場合には下記写真の「赤色で塗りつぶされている所」の番号が必要になります。

image002

 

 

 

 

 

ここまでしても鍵屋が現地に見にいかないと判断できない場合もあります。

 

要注意なシリンダーは、ハウスメーカー製のもの・ドアが木製のもの・シリンダーが小さいものなどです。

交換に別途費用がかかったりする場合があります。

 

以上 滋賀営業所 水島 洋輝 からの記事でした。

冬の暮らし、どうでした?

まだまだ寒い日が続きますが、お住まいのこの冬の寒さ対策いかがでしたか?

CIMG1421本日は3月にお引渡しの建物が、昨日に足場の解体でしたので外壁の写真をとりにいきました。この住宅はリビングに温水式の床暖房を設置しています。 昨年は床暖房を設置した住宅が3件ありましたが、2人のお客様に、この冬の床暖房の様子を聞いてみました。   まずは快適であること!お二人とも第一にお答えを頂き、少し安心をしました。そして光熱費のお話を、お聞きすると、一人のお客様はプロパンガスの地域でガス料金を非常に心配していましたが、「引越し前のアパ-トと変わりないです、床暖房を使いこの料金なら、安い印象があります」とのご回答を頂き、また安心です。もう一人の方は「床暖房のほか、各室でガスファンヒタ-をかなり使用しているので、ガス料金はけして安くはないが、灯油の価格が高いのを考えると、けっして高いとは思っていません」とのことでした。また電気での暖房では蓄熱暖房を設置した住宅の引渡しが昨年1件ありました。電話で暖房の事をお聞きしました、「非常に快適です、本当に良い物を紹介いただきました、電気代も太陽光発電で今のところ売電のほうが多くなっている状況ですよ!」とのことでした。安心!安心!

お客様とお家作りをする中で冬の暖房を、どのような方法で行うかを考えることは、非常に重要なことです、建物は断熱性能や気密性はかなり高くなっています、また暖房の方法も多種多様になっています、夏場の冷房、通風や冬場の暖房の計画をplan段階で行うことが、電気料金や燃料費の値上がりの話も聞かれる中、快適で健康的な生活の為に重要な時代です。 2014.2.22沢見。 

 

ベトナム料理紀行

こにちは 本部の畑中です。

今年の、お正月休みにタイとベトナムに行ってきました。

旅といえばご当地のおいしい料理を頂くのが醍醐味のひとつですよね。

今回は、ベトナムの名物料理「フォー」について少し書いてみたいと思います。

2image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         「フォー」は、見た目きしめんみたいな感じで米粉で作ったヌードルなんですが、これが日本人にはうける料理だと思います。

味は、すっぱ辛いし甘いしとなんとも複雑な感じで、テーブルに備え付けの調味料(チリソース・ヌクマム等)をあれこれ入れていくと自分

にぴったりの味付けに変身しとてもおいしくいただけます。朝昼晩3食でもOK!なぐらいはまってしまいました。

日本でも食べれると思うのですが、やはり現地の気温・湿度や雰囲気の中で食べるのがいいと思います。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         雰囲気といってもこんな感じですけどね。

ベトナムに行ったら地元の人しか行かないお店も行ってみてください!名店が見つかるかも?

 

・・・今年の夏(GW?)もどこかのローカルレストランでローカルフードを食べに行ってきます!

頑張れ!!市場!!

 

消し先日、商用で神戸市垂水区の某市場内を通った所、写真の緑のテントが鮮魚店で隣の黄色いテントが青果店でして、どちらもご覧のような繁盛ぶりでした!!

時間は正午ごろでした。近くには有名な大型店やショッピングセンターが隣接する市場内で、近年珍しい光景?なので思わず写真を撮ってしまいました。店内はと言うと、鮮魚店も冷蔵ケースではなく、かごやケースの氷の上に活きの良さそうな鮮魚が枕を並べていました。青果店も同じく、大根や白菜や白ねぎなどが、すのこ上の箱の上に山積みになっていました。

まさに私が思い出す、子供の頃に見た昭和の市場そのものでした!!

仕事中でなければ、ブリと大根買って帰ってブリ大根作って貰いたいなーなんて、思った光景でした。

                                               兵庫営業所・ダイエット頑張ってるオヤジでした。

                                                                                                                                                                                      


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他