福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2013 12月

今年も一年!ありがとうございました。

今年も一年ありがとうございました。

今年度(H24.12ーH25.11)FUKUYAで新築を建てられたお客様は

合計73棟でした。ありがとうございました^^ 来年もよろしくお願い致します。

25年新築請負00125年新築請負-02

 

 

 

 

 

 

 

 

by 望月

メリークリスマス!!

131224_154640

会社の近くの土居商店街も、イルミネーションでキラキラしていました!今日は、クリスマスイブ!!お子様をお持ちのお父様方は、夜にお子様が寝たのを見計らってプレゼントを仕込むというミッションがある日ですね!私もその内の1人なのですが、知人と飲みに行く約束をしているので、ミッション遂行出来るのか不安です(^^:)

さて今年もあと数日となりましたが、皆様どのような1年だったでしょうか?私は、沢山のお客様と出会いがあった大変良い1年になりました。

来年も皆様に沢山の良い出会いがある事を祈りまして メリークリスマス!!

                                       大阪営業所 宮本

 

お風呂!!!

先日、ノーリツより入浴スタイルに関する意識調査の実施の結果が出ました。

お風呂のなかで両親・祖父母に教えられたものを聞くと、「生活のマナーやルール」(53.1%)がトップで

「九九、足し算などの算数」(42.3%)が続きました。

子育て中または子育て経験者に、お風呂のなかで子や孫に教えたものをたずねても1、2位は変わらなかった。

131115noriz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂は生活マナーを学ぶ大事な場所でもあるんですね(^0^)

広く快適なお風呂にリフォームして、お孫さんとのコミュニケーションや親子の会話のお手伝いさせてください!!!

ご相談お待ちしておりますm(- -)m

南大阪営業所でした。

 

 

集成材で大空間を

木造住宅メーカーでは柱、梁材等に集成材を用いることが一般的です。

集成材とは。。。大きな節や割れなどの欠点を取り除き、その繊維方向をそろえて厚さ、幅及び長さの方向に

          集成接着をした木質材料です。  含水率を15%以下に乾燥するとともに、木材特有の欠点を取り除いていますので、

          狂い、反り、割れなどが起こりにくい強度の安定性もあります。

集成材の歴史。。。日本の社寺建築や城の天守閣などに、何本もの通し木材をたがや鋲で締めて1本の柱材として使用されています。

            現在の定義では集成材に含まれませんが、同様の特徴を持つ工法であるといえます。

images-5

imagesCAUP1N20-1

集成材の特徴。。。  ①強い      強力な接着剤で張り合わせ、強度はムク材の1.5倍

                        以上になります。                         

              ②湿度調整   湿度の高いときは水分を吸収し、乾燥時は水分を放出します。

              ③音響効果   人間に不快な高音部、低音部を吸収する働きがあります。

              ④ロングスパン 梁材などは計算してムクリつけて加工されます。ダイナミックな木造建築が可能です。

              ⑤他に    保湿性、燃えにくい、フリーサイズ等

 

                    最近では体育館、集会場など、集成材を使った大規模な建造物が数多く造られています。

                   又、住宅品質確保促進法の施行により、一般住宅にも広く集成材が使われるようになってます。

                                                          以上 滋賀営業所でした。           images-4

大阪城 クリスマスイルミネーション

こんにちは☆

大阪営業所の山口です。

今年も早いものでクリスマスの季節ですね☆

車で大阪城近くを通るのですが、期間限定の3Dライトアップが

大阪城でされているみたいです!

期間は12/14から2/16まで。

クリスマス限定とかではないみたいですね。

機会があれば行ってみたいと思います☆

 

20131213k0000m040116000p_size5

 

 

 

 

平成25年度 お疲れ様でした!!

内輪の話になりますが、福屋は12/20をもって平成25年度を終えます。

皆さんお疲れ様でした。

そして、明日からの平成26年度もがんばっていきましょう。

もっとローカルな話ですが、明日12/21に 私の家の近所で 阪急京都線西山天王山駅が開業します。

西山天王山

 

 

 

 

 

 

完成するとこんな感じの駅になります。京都縦貫道の下にあるので大雨でも安心です。

今までは徒歩圏に駅がなかったので、便利になっていくのが楽しみです。

そして、電車好きのわが子の強い希望もあり、明日の朝5時前に始発電車見学に

行ってきます。・・・・たぶん 寒い・・・・と 覚悟しています。

これからもっと寒くなりますが、体に気をつけて頑張りましょう!

大阪営業所 浜口でした。

 

 

 

お風呂の季節です!!!

こんにちは、南大阪営業所の西森です。

最近、寒さが厳しくなってきました。

朝は布団から出たくないですし、夜はずっとお風呂に浸かっていたい季節です。

毎日のようにお風呂に浸かる日々です。

先日、完工しましたお風呂の施工写真を掲載致します。

SANY2584

SANY1508

浴室がキレイに生まれかわりました。

お客様にもゆっくり浸かって1日の疲れをとってほしいと思います。

 

きれいに!明るく!いろいろと!

滋賀営業所の中田です。

いよいよ雪景色が楽しめるようになってきました。滋賀も今日は北のほうの山が白くなっていて一気に真冬の気分です。カメムシが多いと雪が多くなるという都市伝説的なものがあるのですが、今年はカメムシととてもたくさん遭遇します。心配です。

さて、今回は間取りの変更も行い、小スペースに目一杯詰め込んだ事例を御紹介します。

解体前解体完了着工時

相当くたびれていましたが、すっかり取っ払いました。

造作工事1完成4造作工事2

そして間仕切りの位置をずらし、狭いながらも単独のDKが完成。

完成3完成2完成1

トイレ、洗濯機置き場。そして2WAYの浴室を設置。洗面とお風呂が合体したユニットです。

単品ではどうしてもレイアウトできない場合は有効な選択肢ではないかと思います。

実際は私どもからの提案や、お客様の案などを何度も擦り合わせお客様にも御納得いただける改装案が完成しました。こんなことできるかな?と発言を遠慮されるお客様も実際おられますが、どしどしと御要望をお伝えください。御要望に目一杯寄り添えるように誠実にお応えいたします。

 

☆暖炉★

新築工事にて暖炉を設置しました!

これで寒い冬の楽しみがひとつできましたね☆

暖炉はものすごい数の種類がありますのでご興味のある方は是非お問合せください☆

リフォームでも設置できますよ☆

IMG_8622

 

色々な資格

読書の秋も終わり、本格的に寒くなってきましたね。

先月、住宅省エネルギー技術者講習を受講してきました。

昨年は、太陽光発電アドバイザーというものを取りました。

建築関連法も年々厳しくなり、より専門知識が必要になります。

次々と様々な資格が出来てきますが、プロとしてお客様と接するには当然必要不可欠なものです。

今後もどんどんと色々なものにチャレンジして自分自身を高めていこうと思います。

 

設計部 林


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他