• home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > 9月 2013

I 様邸上棟

こんにちは、大阪営業所の広常です。

今回は、I 様邸の上棟の様子をお伝えいたします。

一日で着々と組みあがっていくのは見ていて楽しいですよね♪

まずは朝礼で始まる朝。

朝礼☆ 

 

 

 

 

職人さんたちの素敵な笑顔で癒されますね。

建物の変化を見てみると・・・

ドンドン進みます☆箱型になった!

 

 

 

 

 

 

このように土台、柱、梁とテンポ良く丁寧に組みあがっていき、

1日でここまで仕上がりました☆

いつも一緒にいて楽しい I さまご一家も、

一緒にこの過程をみて喜んでいただけたようです!

完成するのもとても待ち遠しいですが

このように出来ていく過程も一緒に楽しめるというのは

この仕事ならではの大切で、嬉しい時間ですね。

 

裏庭をガレージへ

お客様のお隣にある、現在使っていない家のリフォームのご依頼。

内装・外装どちらもリフォームをしました☆

【BEFORE】 草が生い茂り入る事さえも困難になっておりました。 空かずの倉庫もありました・・・

 DSCF6770                   

 ここを車1台及び洗濯干場を作るご計画です。

 

 

 

DSCF6773

DSCF6776

 

 

 

 

 

 

【AFTER】 土のまま置いておく計画もありましたが、草がまた生えてきて手入れをするのが

大変だという事で、土間コンクリートを打つご提案をさせていただきました。

 ADSCF7380

 

 

 

 

ADSCF7382

 

   屋根をつけ、ここで洗濯物を干せるように。

  また、傷んでいたトタンもはり、塗装しました。

 

 

 

ADSCF7383

 ご要望で、バスケットゴールを取付ました!!

 

 

 

 

 

 

皆様も、こんな風にしたい!!こんな事できるの?がございましたら、お気軽にご相談ください。

☆こだわりタイル☆

こんにちは

朝晩だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなりました。

皆様はどんな秋の夜長をお過ごしでしょうか

 

さて今回は、こだわりタイルのリフォーム工事をご紹介致します(^-^)

 

こちらはよく見かける洗面室です。

Before↓↓

image023

 

 

 

 

 

 

 

今回のお施主様はこだわりがありました

Beforeの写真のようなセットになっている洗面化粧台ではなく・・・

こだわりにお応えできるように、

オーダーで作らせて頂きました(^^)/

 

まずは洗面台を撤去します ↓↓

image024

 

 

 

 

 

 

 

そして洗面カウンターの造作中です ↓↓

image025   

 

 

 

 

 

 

洗面ボールもたくさんの形や大きさがあるので、

お施主様に選んで頂き、

鏡はお施主様が探してこられたものを

取り付けさせて頂きました!!

そして・・・

Afterはこちら ↓↓ 

image021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりますか??

こだわりポイント!!

カウンター部はタイル仕上げです

image020 

 

 

 

 

 

タイルは大きさや色がたくさんあり、

その中からお施主様のイメージのタイルを選んで頂きました!!

 

オシャレな洗面台に変身です

 

 

リフォームをお考えの皆様!!

こだわりたいところ、

少しアクセントにしたいところに、

タイル仕上げにすると、

雰囲気も変わり、オシャレ感がUPするので、

ぜひお試しください!!(*^^)v

 

★☆★ 京都営業所  きくち ★☆★

優しいキッチンスペース

奈良営業所の施工事例を紹介します。

今回、紹介させて頂く事例は施主様の拘りの欧州の民家をイメージする優しく素朴なキッチンスペースです。

そこはゴールドの取っ手を合わせたブリティッシュドアの先に広がりますIMG_7959

無垢材の扉を使用したL型のキッチン。

壁は質感のあるタイル仕上げ、アンティークの小物やステンレス製の調理道具が似合いそう。。

良い仕上がりに(^^)

床にも無垢材を使用し思わず寝転びたくなる無垢材ならではの優しい感触です。

福屋工務店は建築が好きな人間の集まりです。

施主様の細かな要望もしっかり聞き入れ、手間隙惜しまず対処します。IMG_7958

是非お客様の声をお聞かせくださいませ

 奈良営業所 楚南

秋の気配、そして冬・・・そして暖房

暑い夏も、どうやら峠が過ぎ秋の気配を感じる時期となりました。朝晩の冷え込みで、暖房のことを考えてみる事にしました。新築やリフォームのプランでは暖房の方法を考えます。もちろんコタツで家族が集まってミカンを食べる事を想像するとそれも素敵ですが、本日は少しハードな暖房を考えてみます。

床暖房

暖房では熱源を電気とガスで取るのが代表的な物になるようです。

ガスファンヒーターであれば設置位置を考え、ガスコンセントを設置する事から始まりますし、エアコンやガスストーブやパネルヒーターであれば電気コンセントですね。

写真は床暖房をした住宅です。左の壁に床暖房のリモコン、右の壁の床付近にガスコンセントを配置しています。

床暖房は電気式と温水式があります。温水式はガスや灯油で温水を作りますが、電気を使うエコキュートで作った温水を使った床暖房もあります。

 

吹き抜けと蓄熱床暖房

またフローリング(床材)も床暖房対応品や床温水暖房のみ対応する物があり部材の選択には注意が必要です。

2枚目の写真は吹き抜けのある住宅に蓄熱暖房機を設置した例です。

蓄熱暖房機は深夜電力を利用し、暖房機内に蓄熱して24時間暖気を室内に放出します。

北海道電力の「暖キチ君」など色々な商品が出ています。

床暖房も蓄熱暖房機も室内の空気を汚すことなく暖房できるもいいところです。

 

この冬、床暖房・・・いかがでしょうか?

兵庫営業所 沢見

防草シート

こんにちは。滋賀営業所の水島です。 

今回は私の家に敷いた防草シートについて書きます。

雑草はとても強く、除草材で防ぐ事もできますが、枯らしたくない植栽に悪影響が心配です。土間コンやタイルでも防げますが費用がかさんでしまいます。

 それでもどうしても、雑草が生えにくい庭にしたかったので、色々調べてみると、、、ありました。

 ザバーンの防草シート!!

 これは防草シートの通常より高いですが効果が違います

こちらが我が家の施工写真防草シート

施工があんまりですが、気にしないで下さいw

 

ホームセンターに売ってある防草シートと断然違います。

普通の防草シートは網のように穴だらけなので、その穴から雑草が生えてきます。また防草シートの上に砂利をしいてしまったら、砂利が穴を更に広げてしまうので、そこから更に雑草が生えてきますが、この防草シートはそんな事は無いようです。

商品の説明では、上に「砂利を敷くことで半永久的に効果がある」とか。。。

上の写真はまだ砂利を敷いてなく、紫外線が直接当たる状態なので若干劣化が早まるみたいです。それでも8年は大丈夫みたい。

 砂利仕上げの場合で、人が歩く用のシートと、車が乗り入れする用のシートなど、数種類の商品があります。

まだ敷いて3ヶ月しかたってませんが、境界廻りのきちんと貼れていない所から数本生えてきたくらいです。

台風の時も水がシートの下に溜まるので、下の真砂土よりは水はけ良さそう

今後が楽しみです^^

夕陽を見ようの会

こんにちは 本部の畑中です。

今回も、マイブームのお話です。

先ずは、この写真をご覧下さい!

__ 3

自宅近くの夕暮れ前の空です。

そうです、今回は「夕陽を見ようの会」が発足しました。また、一つ会が増えました・・・

朝陽は、何かガンバローとかパワーを充填したい時に何か力強いプラスのイメージでいい感じですが、

夕陽は、疲れたときやストレス的なものを感じた時に何かリラックス効果のマイナスのイメージでこれまたいい感じです。

__ 2

ちなみに、私は「お一人様」で行きますが・・・

それはそれとして次回は、水平線に沈む夕陽を見に行こうと思います。

ふっと立ち止まるのもいいもんですね。

中秋の赤い名月!!!

あの、猛暑続きの8月を思えば、めっきり涼しくなりましたが、今だ少し動くと汗が

吹き出す兵庫営業所のオヤジです。

暦によると、本年の中秋の名月(満月)は9月19日との事ですが、

20日の夜に見事な満月を目にしました。DSC02151

思わず、デジカメを手に取りシャッターを切りましたが、夜景モードへの切替操作など解るはずも無く

・・・・・・!!!!月が赤い!!!!赤い満月でした。

お分かり頂けますでしょうか??

私に取っては珍しい光景でしたんですが??DSC02152

地盤調査

こんにちは。

大阪営業者の仲野です。

 

今回は地盤調査のことについて、ご紹介させていただきます。

みなさんこのような機械を更地の土地や工事現場で見かけたことはありませんか。

この機械はスウェーデン式サウンディング試験という地盤を調査する機械です。

HC032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄の棒(ロッド)の先端に円錐形をねじったようなスクリューポイントを取り付け、それを地面に垂直に突き立て、

重りを乗せたり、ロッドを回転させたりして、地盤の強さを測定していきます。

 

測定結果は下図のような結果で上がってくるのですが、ここの現場ですとⅣの所に印がついているので

柱状改良という工事を調査会社の施工方法を元に行えば、その地盤に対して10年の保証がついてきます。

調査結果により地盤改良工事の内容が変わって工程も変わってくるので

結果がでてくるまで、少しドキドキです。

 

HC033

 

 

   ドキドキなこともありますが、お客様の笑顔を見ればウキウキになります。

ウキウキをみに、一度当社にお問合せください。

次回は違うウキウキを報告できればと思います。

 

 

 

新築請負現場

こんにちは!

 大阪営業所の山田です。

 

とうとう蒸し暑い季節も過ぎ去り、まさに季節の変わり目になりましたね。

体調を崩したりしておりませんか?

こんな季節でも、水分補給を忘れずに。

 

今日ご紹介させていただくのは新築の現場をご紹介させていただきます。

みなさまは建物が完成したものを、ご覧になられたことは、あると思いますが、

中の構造をご覧になられたことはありますか?

CIMG5804

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5790

 

 

 

 

 

 

 

 

 画像ではわかりにくいかもしれませんが、

 

以前は柱と梁等の構造材を連結させるために、大工さんの熟練された腕が必要で、

同じ建物でも大工さんの腕により強度の違いがでていました。

今では金物で連結させ、施工性の統一化を図って、強度もだしています。

 

当社では新築やリフォーム現場の見学会を行っていますので

興味のある方はご連絡お待ちしております。

 

 

 


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他