福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2013 6月

F邸 サイディング工事

滋賀県草津市 F様邸新築工事です。

引渡しは来月ですが、外装は工事完了しました。

 

zenntai

外壁は旭トステム外装株式会社のAT-WALLです。

セルクリンコートといって今流行の雨で汚れが落ちるものになります。

ベースはドゥーナスグレーDX

アクセントはドゥーナスブラック2DXになります。

このタイプの模様のものは遠くから見ると目地が全然目立ちませんね

 

アップで見てみますとこんな感じです。

ko-na-

色が異なるラインに目地が入っています。これでも画像が荒いせいか良くみえませんね><

サイディングはコーナー部分は役物を使うのでこの場所で色の貼り分けを行う場合は

どちらかの色が角っこからはみ出てきます。

サイディングを切断して、角の部分ですきっと色を替えることも物理的に可能なんですが、サイディングの弱点は切断面(無塗装面)なので、当社ではそのような施工は致しません。角の部分はどうしても上記の写真のようになります。

katteguti

こちらの写真は勝手口部分の写真です。

これだけ拡大してやっと目地が見えてきましたねwもう少し目立つはずなんですが・・・

このコーキング(目地)の部分は紫外線での劣化が早いので、割れなど発生してきます。そうなったとしてもたちまち水が室内に浸入するわけではありませんが、サイディングの切断面に水がつくとサイディングが水を吸って膨れてくるので、そうなると問題ですので早めのメンテナンスがオススメです

また目地は地震などの揺れの際、衝撃を吸収してサイディングの割れを防止します。これが結構大事な役目なんですよ。

 

最後に勝手口のかどっこを少し注目してみて下さい。勝手口の角から左にコーキングが走っていますね。

ここをコーキングで処理せず1枚もののサイディングで施工してしまうと、地震などの揺れでこの部分にクラックが入る場合があります。そのような場所は当社ではサイディングを切断し、コーキングで処理します。

このコーキングいい感じですねw

外壁の仕上げ材は色々ありますが、値段とメンテナンス費用を考えるとサイディングが一番良いような気がします。

 

追伸

施工中、京都の方からお客様がこちらの新築を見学しまして、なんとご契約となりました。

荒木さん、おめでとうございます。私も嬉しい限りです。

またF様にも、そのように伝えておきますね

 

以上 滋賀営業所 水島でした。

いよいよ明日(7/1)からサマーフェスティバル開催!!

みなさまこんにちは。

梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?

福屋工務店では今年もサマーフェスティバルを開催いたします。

summer_201301

 

 summer_201302

  

 期間は明日7月1日から8月10日までの期間ではありますが、

今回もオススメの商品を提供させていただきますので、お住まいのリフォームを検討中の方は

一度ぜひ当社HPをご覧の上、お電話下さい。

梅雨の季節ですね。

皆様こんにちは。福屋工務店 兵庫営業所 近藤です。

入梅してから暫く空梅雨でしたが、フライング気味の台風に後押しされ最近は空がどんよりしていますね。

 

この時期に気になるのが、白蟻と雨漏れです。今回は雨漏れ点検の面白い方法を紹介いたします。

先日マンションの1階で雨漏れ点検の依頼がありました。原因が2階のバルコニー周辺と大体の場所の特定はしていたのですが、ピンポイントの確定にはいたっていませんでした。

そこで登場したのが、特殊な光に反応する蛍光塗料液。

雨漏れの可能性の有る箇所へ水に混ぜて注入。すると1階の雨漏れ部分からポタリポタリと。それに特殊な光を当てると…。

P6257432

P6257536

なんと!水が発光しました。これを各部位で色を変え原因の特定を行ないました。

雨漏れは場所を特定するのが難しいのですが、これならそれぞれの原因箇所まで判ります。

点検をお考えの方はどうですか。

 

梅雨・・・

こんにちは。昨日に引き続き奈良営業所よりリポートです。

梅雨に入りカラ梅雨かと思いきや奈良県各地ではバケツをひっくり返した様な雨が降り

各市町村で被害がでました。

そんな中、「雨漏りを直してほしい」と依頼がありお宅訪問!

そしていざ屋根裏へ!!

屋根下地の隙間から明かりが漏れていました。

防水シートが破れ雨漏りの原因になっていました。

現場日記

屋根の葺き替えも選択肢にありましたが、今回はラバーロック工法を採用する事になりました。

 

     ラバーロック工法とは?raba_3  

         瓦同士を接着剤でくっ付けて屋根を一枚にしてしまう工法です.

         また、地震や台風等で瓦のズレをなくす事もできます。

 

 

 

奈良営業所 田中でした。

雨の間に間に

(続きを読む…)

七夕イベント

 みなさまこんにちは^^*img-625153433-0001

大阪営業所の西岡です。

もうすぐ七夕ですよ~~。着々とイベント準備が進んでおります!

今日ついに!ポスターが!完成しました!

7月6日ですよ!イオン大日にて。

スタッフが全力で楽しんで盛り上げて参ります。

もちろんお客様に楽しんでいただくために! 

お時間があるかたは

ぜひぜひぜひ!足を伸ばしてみてくださいね^^*

 

 

道具の偉大さ

こんにちは。

大阪営業所から、洗面台の水栓トラブルについてお届けします!

先日、以前に外壁工事をさせて頂いたお客様より、洗面台の水栓から水がポタポタ漏れていると

ご連絡を頂きました。

洗面台自体が15年程使用しておられ、混合水栓のカートリッジの交換が必要でした。

しかし部品が届いてからが大変で、水栓自体が硬くてキャップを外す事が出来ません> <

試行錯誤の末どうにも開かず、近所のホームセンターで道具を探すと、、IMG_4031

あっさりと開きました。

道具の偉大さを改めて感じた一日でした。

7/6(土) イオンモール大日イベント

みなさんこんにちは★

大阪営業所の富田です(*╹◡╹*)

ジメジメした日が続きますが…皆様いかがお過ごしでしょうか?(・v・)ノ

来月もリフォームイベントを開催致します!!

場所はイオンモール大日 2階 ジョーシン前です★

10時~18時まで開催しております~♪

今回はエコをテーマとした、エコにまつわる商品を展示させて頂いております!

またイベント限定のオトクなリフォームパックもご用意しておりますので

リフォームをお考えのお客様は是非参考にしてみてください(⊹^◡^)ノ

キッズコーナーではアンケートにお答え頂くと

スーパーボールすくいやバルーンアートのような楽しい催が無料で遊べちゃいますョ♪

大人気のふくにゃんも遊びにきます!!

 リフォーム相談コーナーでは

網戸の張替えからリノベーションまでお家の事なら

どのようなことでもお気軽に相談出来ますよ★

無料耐震診断や無料白蟻診断の受付も行っておりますので是非この機会にご利用下さい(^^)ノ

 

福屋ビルがぁ~・・・

こんにちは。京都営業所のハセガワです。

今、京都営業所の事務所があるビルで防水工事が行われています。

休憩の合間をぬってちょっとのぞいてみました。P6230197

私が行った時には、防水シートが剥がされており、下地だけが残っている状況でした。

興味本位で、下地の上を歩いてみると、ものすごくやわらかい感触でした。

下地が綺麗な状態だったらこの上で寝てみたいな・・・と考えながらとりあえず

端から端へ歩いてみました。

私は、高校時代現場でバイトをしており、公民館の新築工事を行った時屋上はコンクリート防水でした。

その現場のイメージしかなかった為、屋上に立ってあのやわらかい感触を体験した時は正直「!」

また、感動を覚えました。

P6230205P6230204P6230203P6230202

また、防水シートを貼るにも、多種多様なコーキング材、ボンドを使用するんだなと知りました。

今度はこの材料を使ってどんな施工をするのか、明日でも少し現場にお邪魔しようかな?

と企んでいる 長谷川でした。

消臭について

  蒸し暑い季節になり、臭いが気になる季節になりました。

今回は、下駄箱の臭いを消す方法をご紹介致します。

まずは、使用していないトイレットペーパーを下駄箱の各段に1ロールずつ置いて下さい。

トイレットペーパーは細かい網目の様になっており、何層にも重なっているので、

フィルターの様な役目を致しますので、消臭効果になります。

効果は1ヶ月ぐらいで、使用後はそのままご使用下さい。

 今回は、総務の外川(とがわ)がお届け致しました。


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他