福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2013 1月

新築 滋賀営業所 オープン

 昨年12月26日より、㈱福屋工務店 滋賀営業所 

 新築オープンしました。

 JR南草津駅 徒歩5分。

 1F ㈱福屋不動産販売 南草津店

 2F ㈱福屋工務店 滋賀営業所となっています。

IMG_1607IMG_1609

IMG_1610IMG_1612

 

 屋根部分には、SHARP SUNVISTA 5.7KW 設置されています。モニターにて、目で見て発電量を実感できます。

 やはり天候や季節によって発電量の違いがあります。 会社では、売電することがほとんどありませんが1/31 PM3時で、

 76%の電気を賄っています。データをとってお届けしたいと思います。

 滋賀営業所でした。

本日は「晴天」なり!!

こんにちは、福岡営業所の前園です。

今回はクロスの貼替です。

天井が晴天になりました。

13592543071021359257628159

小学生のお子様に大変喜んで頂けました。

 

福は内・鬼は外!

こんにちは。京都営業所の長谷川です。

今回は、もうすぐ節分ということで節分について書きたいと思います。

節分は、疫病をもたらす悪い鬼を追い払う為の儀式として706年に行われたのが最初です。鬼

でも、あるところは「鬼は内、福は外」と言うところもあるそうです(笑)

それはお寺での節分に行われるそうですが、鬼をお寺に入れて、

福を皆様のお家へという意味を込めてやっているらしいです。

何気なくいつもやっている節分ですが、そういった想いを込めてやっていると思ったら

とても大事な行事だなと感じました。

私も皆様に福が届くように今年は、鬼は内、福は外」と声をだしてやろうと思います!!

※しかし、私は今年厄年なので、そんな事いったら厄がいてしまいそうな気が・・・

でも気持ちは皆様に福が届くようやります(^_^)!

また、福屋工務店にご連絡してくださった御客様にも、

もしかしたら福屋工務店という事で福がくるかもしれませんよ!

setsu

カブトムシの冬眠 zzz

皆様ご無沙汰しております、兵庫営業所の瀬戸です。

毎日寒い中いかがお過ごしでしょうか?

当営業所のカブトムシもここ最近冬眠状態です、ブログの為に出てきてもらいました。

IMG_0662

どうですか?もうまるまっていてもジッポライター並の大きさなんです!!!

春先にはさなぎになり成虫になる準備をするみたいなのでまたアップしていきます。

 

 

☆世界にも目を向けてみよう☆

皆様こんにちはbikkuri福岡営業所の田嶋改め木暮ですkirakiraやっとお嫁にいけましたwarai今後ともよろしくお願いしますsinnpu

近年では日本の結婚も、事実婚や夫婦別姓など色々なスタイルがありますよねhatena

世界ではどうなのか、ふと気になったので調べてみましたbikkuri

china_b中国…男女とも、結婚しても親子の結び付きが強いため名字は変わりません。

むしろ結婚よりも、人生の節目で下の名前を変えることがあります。

下の名前については、日本人ほどの思い入れはないようです。

koria_b韓国…結婚しても男女とも名字は変わりません。

韓国では、親しくなると、すぐに「兄弟・姉妹関係」になります。ドラマなどでよく知られているのが「オッパ」。

もともとは女性が兄を呼ぶ言い方ですが、兄だけでなく親近感を持っている年上の男性にも使われます。

また、子どもが生まれると子ども中心の呼称になりますが、最近は、ママになっても名前で呼び合う女性たちも多くなりました。

keniaケニア…ファミリーネームがなく、父親の名を後に付けます。

女性が結婚すると、自分の名前の最後に夫の名前を付けます。

czech_bチェコ…結婚した女性は、夫の名字の最後にova (オヴァーと読む)を付けます。

チェコ語は、名詞の語尾が格(7つあります)によって変わります。

ですから、誰かを呼ぶときも格変化をします。違う人を呼んでいるようで、ちょっと変な感じです。

brazil_bブラジル…母方・父方の名字も付く、長い名前になります。

親しい間柄では名前だけで呼び合うのが普通です。

Igirisuイギリス…事実婚の人もたくさんいるので、それぞれで決めているようです。

代々同じミドルネームを受け継いだり、貴族にはミドルネームもいくつかあったりして、とても長い正式名を持つ人もいます。

こちらを参照しましたyajirusi3http://www.alc.co.jp/jpn/hakken/anofushigi/03.html

少し調べただけでも、国や宗教によって全然違うようですねbikkuri

世界は広いと改めて感じましたびっく~3

ちなみに世界にはieお家ごと引っ越す国もあります電球ちょっと笑える映像がコチラや90B4~1

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4oZjQa5-C-M

ie愛着あるお家ieでずっと生活したいという事なのでしょうかhatena

そう思ってもらえるような家づくりができたら私たちも本望ですねkirakira

普段当たり前だと思っている事も、世界に目を向けると新たな発見が沢山あるのかもしれませんbikkuri

機会があれば、また色々調べてみようと思います電球長文にお付き合い頂きありがとうございましたハート~1

新しい!!!

待ちに待った複合機が届きました。

とても嬉しいです。

大阪営業所の新しい仲間がやってきました。

DSC_0160

新しいもの好きの僕には溜まりません♪♪

以上、大阪営業所 星野でした~~!!!

◇工場見学◇

皆様こんにちは☆

先日、Facebookでもチラッとご紹介しましたが、『三条たたみ』で有名なTTNコーポレーションさんの工場見学へ

【ふくにゃん】と行ってきましたので、その様子をちょこっとご紹介します♪♪

場所は兵庫県伊丹市北伊丹 JR北伊丹駅よりちょっと歩いた所に本社兼工場としてあります。

本社の中は、至る所に畳素材が使用されており「和風!!」で素敵でした。

見学の初めは、事務所の前で事務さんとパチリ(。>∀<。) 

DSC02329

 

 

 

 

 

 

続いては、実際作業している現場へ突入!!!

畳・ふすま・網戸に障子、建具まで扱ってらっしゃるだけあって工場内は広かった∑(o’д’o)

DSC02364

畳の山でした。。。

 

 

 

 

DSC02347

弊社HPにも載せてます♪

マカロン発見(σ`3´)σ

 

 

DSC02360

作業員さんにも大人気☆

 

 

 

 

 

最後はSRスペース「ご紹介」&「ホッコリ」くつろぐ。。。

DSC02392DSC02386

 

 

 

 

 

 

工場の中は、まだまだご紹介できる写真がありますが「FUKUYAホールディングス」のブログにも載りますので

その掲載と同時に、またご紹介しようと思いますのでお楽しみにヘ(≧∀≦ヘ)

本部 長谷川

シロアリについて

こんにちは。京都営業所の山本です。

今回は白蟻についてお話させていただきます。

皆さんも白蟻というと、良いイメージを持っていないと思います。

なぜ嫌われモノかと言いますと・・・・・・・・・

白蟻は湿った木が大好物。土の中に巣を作って、毎日せっせと湿った木を食べます。

表面は残す事が多い為、見た目では気づきにくいのも特徴です

木造建物特に湿気の多い水廻りや柱・梁・土台・玄関周り・・・白蟻の大好きな環境が

沢山あります(T_T)

実際の被害写真です↓

DSCN5878

 

 

 

  かなり隙間があいています。

 

 

 

 

DSCN5879

 

 

 

  柱はこのように食べられて、家の強度はどんどん弱くなってしまいます。

 

 

 

 

本当に白蟻は怖い存在です。大切な家がもろくなってしまう前に、一緒にやっつけましょう!!

まずは、お気軽にお問い合わせください。無料白蟻点検も行っています(*゚∀゚*)

京都営業所 山本

 

バルコニーの雨漏れ

こんにちは、私は南大阪営業所の吉田です(^^)

今日はバルコニーの雨漏れに関してちょっとお話いたします。

戸建住宅のバルコニー(ベランダ)は防水工事をされているのがほとんどですが地震によるひび割れや紫外線による経年劣化で防水層が破損するケースが多いです。

雨漏れひび割れ

雨漏れがひどい時は室内の壁や下の階の天井にシミが出来ることもあります。

雨漏れ壁

雨漏れ天井

ここまできたら構造部が腐食している可能性もあります。

こうなる前に防水工事をするのがベストです。

防水は約5年~10年が寿命といわれています。

もし、うちのバルコニー大丈夫?という不安がありましたらお気軽にお電話下さい。

0120-298-130

 

こんなことまでも★

こんにちは! 宝塚営業所の松下です。(^ ^)

毎日、寒い日が続いていますね(>_<)

そしてそろそろインフルエンザの時期ですね…

より一層、お掃除や手洗い・うがいに気をつけたいこの時期!

しかし、お掃除や手洗いは、手が冷たくなり、嫌にもなる時期ですよね( ; _ ; )

そこで!当社ではこのようなことも承っております!

!!!ハウスクリーニング!!!

クリーニング

1.フローリング部分は まず掃除機をかけ…

クリーニング1

2.ワックス掛けまでしてしまいます!☆☆

クリーニング3

3.サッシや建具廻りまで丁寧に。

クリーニング2

4.網戸なども取り外して、しっかり洗います。

クリーニング4

5.照明の上なども忘れません!

当然、衛生的に気になる水廻りも洗います!!!

 

徹底的にお掃除・手洗いなどの予防をして、

今年も風邪やインフルエンザに打ち勝ちましょうー!!!(^ ^)/


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他