福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2012 9月

俺のトイレ!!

滋賀営業所の水島です。

前回、「俺のキッチン」で、私が欲しいキッチンを紹介しましたが、今回は私が欲しいトイレを紹介します。

めっちゃ細かいです。私のトイレの打ち合わせの際の「提案ネタ」でもあります。

☆トイレ本体は5L・タンク上部に手洗い付き☆

・TOTOに超節水型で、大で3.8Lタイプもありますが、節水で浮く金額に対して思ったよりトイレ本体の金額が高いので8L~5Lの程度のトイレが良さそうです。(試算:水道代は約0.1円強/1L 4人家族で6回づつ10年間使用した場合のアメージュZ(5L)と3.8Lタイプトイレで水道代の差は約0.1円×1.2L×4人×6回×3650日=10512円/10年。。。。。。節水以外の機能もありますが。。。。。。5Lタイプで十分と思います。)

・タンク有りトイレにします。予算さえあればタンクレストイレが欲しいです。特にパナソニックのアラウーノは洗剤を入れて自動で洗ってくれるので掃除が楽そうです。ただ陶器じゃないので紫外線が当たると色焼けするので注意が必要です。紫外線もカットするLOW-Eガラスと組み合わせたり、西向きの窓は控えたりと考慮が必要。陶器製も衝撃で壊れる場合もあるので一長一短。。。

・リモコンはトイレの横に付いているタイプより、壁付けのタイプの方が操作しやすいのでそちらで。

・手洗いを別につける場合は、手洗い器の分だけ金額が高いので、タンクに手洗いの付いたトイレが良さそう 

☆本棚(展示スペース)☆

・トイレは来客が落ち着いて展示品を見てくれるには最高の場所だと思います。 

☆タオル掛け☆

・洗った手をタオル掛けまで伸ばす際、水が便器や床に落ちないような位置が良い

・タオルをわざわざ半分にたたまずに掛けれる大きめのタオル掛けが欲しい。 

☆ペーパーホルダー☆

・2個設置できるタイプ、紙がなくなっている事に気づき、新品のトイレットペーパーが吊り戸棚の中に!!という場合は悲惨なので。。。笑 2個設置できると安心です。

☆カウンター・鏡☆

・トイレにカウンターと鏡があると来客や友人はここで化粧直しができる。(奥さんの来客が多そうなので)そうすると散らかりがちな洗面室を見られないですみそうなので良いかも。 

☆収納☆

・吊り戸棚でもいいですが、トイレは座ったまま道具を取り出したい物が多いので、壁面収納があれば良い(鏡の奥に収納できるものが良い感じ)金額に対して収納力のある吊り戸棚との組み合わせも良さそう 

☆壁面・天井仕上げ材☆

・トイレは湿気が多くクロスでは汚れやすいです。汚れに強いキッチンパネル等で仕上げたいですが、価格の問題で臭いか耐久性の高い機能性壁紙にしようと思ってます。

 ☆床材☆

・クッションフロアーです。耐水性も高く安価なので。 

☆臭い対策☆

・特に気にならないので特に考えていません。気になるようであれば、光触媒の1枚もののタイルや、見た目と調湿効果のあるトイレ用のエコカラット・機能性壁紙など検討してみてもいいかもしれませんが、消臭スプレーでいいかも。。。 

☆照明器具☆

・検討中です。機能的に魅力のあるLEDダウンライトにするか、かっこいい照明器具にしようか・・・人感センサーで換気扇と照明器具が自動で動けば便利ですが・・・ 

☆2階トイレ☆

来客の使用の想定はないので1階トイレとはまったく違った作りになります。豪華にする必要もありません。笑  ただ子育て中は特に欲しい空間だと思います。子供の夜泣きで毎回1階のトイレまで子供を連れて行く母親は大変そうです。 また夜に使用する場合が多いので明るいと眩しいかと思います。照明や壁紙クロスで落ち着いた空間にしたいと思ってます。 

☆他☆

・トイレのタンクにペットボトルを入れて節水できるなどという節約術が有名ですが、トイレの排水はタンクの量の水を流した場合にしっかり流れる事を想定しているので配管詰まりの原因になるみたいです。

・自動開閉機能が欲しいならウォシュレットのみの交換でpanasonicのヴューティ・トワレが安いと思います。

・立ち上がる際にI型手すりがあるとおばあちゃんは安心。

・タンクレストイレは、床掃除の際奥の下まで手が届きやすいので楽

こんな感じです。まだまだ調べたりない事はありますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。次は、、、「俺の洗面室!!」の記事を書こうと思います。

今日は何の日?

今日9月28日は、群馬県と新潟県の間にある上越新幹線用トンネル新清水トンネルが開通した日だそうです。

全長13,500m、1963年に着工し、1967年9月28日に開通しました。

工事中は『岩ハネ』と呼ばれる岩盤の剥離現象に悩まされ工事が難航したり、

湯檜曽駅付近掘削中には温泉湧出に遭遇したり、

その結果、泉脈の水圧低下に伴い周辺温泉街から苦情がでたりと、いろいろな苦労があったそうですが、技術の進歩もあり

隣の清水トンネルの約半分の工期で完成したそうです。・・・なかなか、勉強になりました。

 

兵庫営業所  星野

水分補給推進

こんにちは 本社の畑中です

日々秋の気配を感じ、次は嫌いな冬が近づいてきているのを感じている今日この頃です。

さて、最近のニュースでびっくりしたのが豊中の小学校での熱中症です。

9月も末に近づき、かなりすずしくなったのに熱中症になるなんて・・・

これは、気温の温度差があるにつれリスクも上がるという。

確かに、昼間は30度近くになることもしばしばで、

朝と昼の気温差が約10度ぐらいになることもあります。

熱中症の予防はご存知「水分補給」ですよね。

1日に必要な水分は約1.5ℓらしいですが、こまめに水分補給するという事がもっとも大事なことみたいです。

今日も、当社の新築・リフォーム工事現場でも、職人さんたちの事故がないように、

水分補給推進し安全第一で施工いたします!

 

道具箱点検お待ちしております!!

実は、道具箱では無く道具袋なんですが、私の車の中に常備しております、一部です。

改めまして、当社では建具の調整など手持ちの道具で簡単に直せる修理を

無料で実施しています。

お近くの、当社の施工現場などでポスター等でお知らせさせて頂いておりますが、日誌

お気軽にご利用、お声がけ下さい。

ふくにゃんの様な笑顔で喜んでお伺いします。

兵庫営業所 TI

オール電化工事

こんにちは。今回はオール電化工事をご紹介致します。(自宅を工事しました。)

まずは、工事前の状態をIMG_0559IMG_4427

ガスコンロと給湯器です。

では、工事に入っていきます。

まずは、エコキュートを置くために、基礎を作っていきます。

ご存知かと思いますがエコキュートはお得な深夜電力を使ってお湯を作り、貯めておくタンクです。

タンク内には460㍑もお湯を貯めることができ(タンクの大きさは色々とありますが)、本体の重さも合わせると500㌔以上になりますので、基礎工事はしっかり行います。

工事中はこんな感じです。

IMG_0556IMG_4346IMG_0558

①コンクリートを流す為に枠を作ります。②コンクリートを流します。③完成(コンクリートが固まってくると白っぽくに変わってきます。)

続いては、ガスの設備を取り外します。IMG_4435IMG_4434

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にエコキュートとIHコンロを取り付けて工事完了です。IMG_0567IMG_0570

 

 

うちの小さな監督さんの下、無事工事も終わりました。

基礎工事を除けば、工事は1日で終わりますので、当日はお風呂も入れましたよ。

IMG_9486

ご興味ある方や電気料金等気になる方は、兵庫営業所までお問い合わせ下さい。

お待ちしております☆

壁紙をめくるとそこは…

皆様こんにちは。兵庫営業所の近藤です。

早朝の寒さと日中の暑さの気温差があるので、体調にはお気を付けください。

先日リフォーム中の現場に行くと…。

P9130489

下地が悪くなっておりパテにて補修中でした。

業者の方に聞くと、築年数も経ってるのと度重なるリフォームで下地にダメージが蓄積されていたとの事です。

皆さんで家中の補修を頑張っていただきました。

 

場所によっては…。

 

 

 

P9130490かなりの範囲になってしまいました。

本当に皆さんご苦労様でした。

 

でも、その努力のお陰で…。

 

 

P9210714 綺麗な壁が出来ました。

皆様が見て綺麗と感じていただける様に、見えない部分で頑張っております。白鳥のようですね。

 

 

 

 

秋のフレッシュフェア開催中です。

 

皆様、こんにちは。

平成24年も、とうとう秋分の日を迎えました。一年って本当に早いですね。

ちなみに秋分の日は、春分の日と同様に昼と夜の長さが等しくなる日なのですが、春分の日よりも昼の平均気温は

10度程高く、まだ夏の気配が残るようです。

秋分の日を中心とした一週間を「秋彼岸〔あきひがん〕」と言い、祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日とされています。

 福屋工務店では9月1日から来月31日まで、秋のフレッシュフェアを開催しています。

今回はリフォームの定番のひとつでもありますユニットバスを提案させていただいておりますのでご紹介させていただきます。

 H24_aki013

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.reformnavi.jp/images/index/pdf_topic2012autumn.pdf

 

商品はTOTO社様製で、洗い場部分の床に清潔で気持ちの良い、カラリと乾く「カラリ床」を採用しております。

H24_aki02

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

このほかにもエコ商品もご紹介 させていただいておりますので、リフォームを検討中の皆様、ぜひ一度ご覧になってください。

 H24_aki04

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.reformnavi.jp/images/index/pdf/monthly2_1209.pdf

御茶

お待たせいたしました。

大阪営業所の仲野です。

今回ご紹介しますのはお茶です!!!このお茶はすするのではなく、ゴクゴクと流し込む感覚で飲める唯一のお茶です。

CIMG9267

 

 

お客様の愛が詰まったお茶なので一層おいしく感じました。

これからもお仕事がんばるぞ\(^0^)/♪

吹田市佐竹台でのイベント御来場頂きありがとうございました。

みなさんこんにちは。

9月16日(日)に吹田市佐竹台にて

リフォーム・新築の相談会イベントを行いました。

 

IMG_5543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御来場頂きました方ありがとうございました。

 

御来場頂いた方以外にも近隣の方々や近くを通る方達には声を掛けて頂いたり

現地に設置している資料なんかをもっていかれる方もいて、かなり興味をもって頂いております。

 

IMG_3006

 

     中も写真をつかって見やすくなってます☆”

 

 

 

 

 

 

 

またイベント時以外でも内覧できるので、近くにお越しの際は

 ご連絡下さい!!

 お待ちしております。      大阪営業所 浜辺

 

 

調査報告書

 みなさん こんにちは!

最近、朝夕は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑かったり、突然の豪雨があったり、ややこしい天気がつづいてますが、いかがお過ごしでしょうか?

 普段、私たちは色々な工事に携わっていますが、やはり、新築工事となると、背筋がピンと伸びる気がします。

さて、その新築工事ですが、事前にその土地に対し、色々調査します。地盤の高低差や前面道路の幅員、給排水管の引き込み状況等など...

そして、その結果を一覧にし、写真の様に調査報告書として、お客様に見ていただいています。

 これを見ていただくことにより、お客様に正確な情報を提供し安心していただけるものと思っています。

普段、何気なく見ているものでも、あらためて調査報告書を見ると、多くのことに気付かされます。

当社にお寄りの際は、一度、スタッフに『調査報告書』を見せてと言ってください。

大阪営業所 吉本でした。 


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他