福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2012 4月

緑化

近年、環境問題がクローズアップされる中で、緑化等環境を維持するニーズが高まってきています。

一番身近な緑化として、庭木などの植栽があると思います。今日は、庭木の剪定についてちょっとだけお話したいと思います。

剪定の留意事項として、刈り込み頻度は1年に1~3回行うのが一般的で、1年に1回行う場合は、一般的に6~7月くらいがい

いらしいです。ただし、花木(例えばサツキ類やツツジ)については、一般的に開花終了直前に剪定するのが最適とされていま 

す。

ここに挙げたのは一般的な事なので、樹木の種類・気候などによっては注意が必要です。ホントにちょっとだけの説明でしたが、

これを機会に庭木の手入れをしてみてはいかがでしょうか?

以上、兵庫営業所 星野でした。

 

新卒者入社しました。

本部の畑中です。

今年も、新卒者が4名入社しました。

4月に入社して本社で2週間研修を行い、建設統括部 本部で約1ヶ月の研修を行います。

研修担当の私の感想は、やっぱり若い!=やっぱり熱い!IMG_0859

もちろん当社のキャッチフレーズ「熱意」は年配者でも持っていますが、

年齢が若い方は、表面にでてきてこちらが圧倒されてしまいます。

しかし、年配の私もまだまだ負けてはいません。

若い方の勢いや考え方を、ある意味での自分へのカンフル剤として取り入れようと思います。つまり、自分自身に対してガソリンをくべる感じ・・・で対応しようという事です。

 

 5月21日以降各エリアに配属する予定です。

皆様の前にデビューするまであとわずか・・・

本日もデビューしても恥ずかしくないように、年配者の「熱意」で研修しっかり行います。

お客様からの優しさ

CIMG1995先日、お客様の所にお邪魔したときカフェオレをいただきました。


その後もお客様に会うとカフェオレをいただきいつも
おいしくいただいています。

 

そのカフェオレを飲むと今まで飲んでいるカフェオレより
おいしく感じてしまいます。   

                  そのカフェオレがこちら→

 

                  大阪営業所 仲野でした

老犬と散歩

私の実家に、18歳になる、老犬がいます。先日、何年かぶりに深夜の散歩をする事になりました。

家の中で飼っているんですが、その足の衰えにびっくりでした。

玄関の土間へ下りるのに必死で5分!!

ポーチから道路に出るのに、さらに5分!!

ここは、自力でがんばってもらわねばと、結局、小一時間かかりで僅か100m以内の散歩でした。

改めて、バリアフリーを身近に考えました。

これからも、機会を作って老犬の世話を致さねば・・・・・

新長田の石田でした。

CIMG0015

シロアリ被害…

こんにちは。

今回は、シロアリの被害についてお届けします。

P4100005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱がシロアリに食べられてスカスカになっているのがご覧頂けるでしょうか?

シロアリの被害を受けていても、建物の見えない部分ですので気づかないことが多いと思いますが、被害を受けてからでは遅いので定期的なメンテナンスが必要です。

また、そろそろ発生のシーズンになりますので一度シロアリの床下点検をされてはいかがでしょうか?

無料点検実施中ですので、是非ともこの機会に!!

兵庫営業所  和田がお届けしました。

新仕様が来月発表になります~準備大詰め~

タイトル通り、来月5月に当社の注文住宅の仕様がリニューアルされ新仕様で生まれ変わります!

そして、現在、その新仕様発表に伴い、各担当者も準備の大詰めを迎えています。

 

以前の仕様内容でお客様から好評を頂いていた内容は活かしつつ

設備内容などグレードアップ化に努めています。

そして、何より建物にとって肝心要のハード面(いわゆる構造・躯体など)が

お住まいになるお客様に、より一層安心を与えられる内容になりました!

 

具体的な内容公開については、もうしばらくお待ち下さい。

当HPでも、お客様に新仕様の魅力など情報を発信していく予定です。

そして、新仕様書の概要書等には、当社モデルハウスの写真を使用しています!

シンプルながらも要所要所で木材を取り入れ無機質すぎない雰囲気のリビング。

個人的にですがお気に入りの写真です。コチラ↓

 

 佐竹台モデルハウス(リビング)

 とても採光のよいリビング。

自然光の大切さを思わず実感してしまいます。

 

現在も、こちらのモデルハウス(大阪府吹田市佐竹台モデル)内覧可能ですので

是非、一度ご覧になってみて下さい!

内覧ご希望のお客様は、お近くの各営業所もしくは守口本部までご連絡を☆

そんなこんなで、発表までもう少し!私も新仕様準備に勢を出してます。

注文住宅ならではのお客様にとって素敵なオンリーワンの住まいづくり。

FUKUYAにお任せください☆

 

 滋賀営業所 中井

LIXIL 大阪ショールームに、行ってきました。

皆様、はじめまして。先月入社しました、近藤 です。

若輩者(年齢はソコソコ)ですが宜しくお願いします。

さて今日は、午後から大阪南港にある LIXIL大阪ショールーム に,新商品の研修会へある方の代打で行ってきました。

私、ショールーム初体験なんです。色々な種類の建具等がズラリと並んでいてかなり興奮しました。

お客様にも同じ興奮を感じていただき、”福屋さんに頼んでよかった”と思ってもらえる様に頑張っていきたいです。

 CIMG0027

 

 

造幣局 桜の通り抜け

ゴールデンウィーク前の恒例行事の一つで、毎年行われている「造幣局の桜の通り抜け」。

今年も行ってまいりましたので写真で、ご紹介させていただきます。

SN3O0005

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は4月17日から23日の7日間で、平日にも関わらず沢山の人(外国の方も)が訪れて約120品種、400本の桜を満喫していました。

 

SN3O0004

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり桜っていいですよね。日本にはやっぱり桜が似合うと思いました。

今年2012年の花は「小手毬(こでまり)」で、写真のように「花のてまり」のような 可憐で美しい花です。

SN3O0003

 

 

 

 

 

 

 

 

通り抜けは今日までで、夜はライトアップもされており、出店もあります。一度行かれてみても良いのでは?

以上 守口本部小泉でした。

快適・安心【太陽光】エコ&【耐震】リフォーム相談会

快適・安心【太陽光】エコ&【耐震】リフォーム相談会

in

イオンモール郡山店

 

こんにちは♪

最近はだんだんと日差しも強くなり、夏の気配を感じるようになりましたね(。≧ω≦)

今回2012年6月2日(土) 午前10:00より、奈良県大和郡山市「イオンモール大和郡山店1F Joshin前」にて

【太陽光eco】と【耐震】リフォームのイベントを開催致します。

当日は、今話題の太陽光発電や耐震に関するおトク情報が満載です(≧∇≦)b

お買い物がてらに、ぜひお立ち寄りください♪

お待ちしております。

 

奈良営業所 土居

宇治川にて...

写真1

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の休みに宇治市の宇治川のほとりの塔ノ島へいってきました。

学生のころは通学路として、何気なく使っていた道ですが、今更ながら

いいところにすんでいたんやなあと思う、今日この頃です。

桜は、ほとんど散っていましたが、茶の香りに誘われ、どのお店も賑っていました。

もうすぐしたら新緑の季節をむかえ『夏も近づく八十八夜』がやってきます。

そうすれば、新茶も出回ります。

みなさんも仕事や家事の合間に日本茶を一杯いただいてはいかがでしょうか?

建設統括部 吉本でした。

 

 

 

写真2

 


 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他