福屋工務店の現場日記!

  • home
  • リフォーム
  • リフォーム事例
  • 新築注文住宅
  • 会社案内
  • お問い合わせ

HOME > FUKUYAのリフォーム > 2012 2月

キッチンを新しく☆

こんばんは

今日は2月29日!!

4年に1度の2月29日。

そんな記念すべき日に現場日記を更新しますヽ(^o^)丿

 

今回はキッチンの交換工事をご紹介致します♪

↓↓ こちらがBEFORE !!       

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はキッチンを新しくするだけでなく、キッチンの場所も少し移動させてみました

お客様のご要望や、動線のことも考えてプランしました

 先程のBEFOREは玄関側から撮影した写真です!

何もなかった壁に、キッチンが登場するまでを、

少しですがご紹介致しますm(__)m

 

   ← 窓があるだけの壁の一面です。

   

 

           

 

   ← 窓が!!

     なくなって小さくなっちゃってます(><)

 

 

 

でも大丈夫です

これがキッチンを取り付ける下地になるのです

 

 

    ← そして!!

       キッチンを取り付けます!!

 

 

 

↓↓ こちらがAFTER !!

 

 

 

 

 

 

AFTERは室内側から玄関方向に向かって撮影しています!

元々あったキッチンが跡形もなく、なくなって、何もなかった壁のところに、

かわいらしくも存在感のあるピンクのキッチンが見えますか!?(^・^)

 

     ← 高い所も収納スペースとして有効活用できるよう、

       高い所の物も取り出しやすいよう、

       ダウンウォールにしています

 

 

小さな窓から差し込む暖かな光と、

元気の出るピンク色のキッチンの前に立てば、

きっとお料理するのも楽しくなると思いませんか!? ♪ ♪ ♪

 

皆様の、お家に対するお悩みも、

ちょっとした工夫で解決できるかもしれません!!

楽しい家事の時間になるよう、お手伝いさせて頂きます 

 

☆★☆ 京都営業所  きくち ☆★☆

現場見学会★

こんにちは。

建設統括部の奥薗です。

今日はお知らせがあります。

3月11日(日)に大阪府寝屋川市成田西町11-17にて

構造現場見学会を開催いたします!!


普段はあまり見る事のできない構造現場を一度見に来られませんか??

ご来場された御客様にささやかながらプレゼントもご用意しています。

お家の事でお悩みの方や

将来、家を建てたいとお考えの方も

現地にてスタッフがご相談承ります。

お近くにお立ち寄りの際はぜひご来場下さい。

DSCN2015.jpg

DSCN2011.jpgDSCN2013.jpg

新築現場 那智勝浦町~

久々の那智勝浦町からです!

現場は着々と進んでいます♪

P1270060.jpg

P1270072.jpg

おかげ様で無事上棟しました!!
関係者の皆様ありがとうございます。
完成までもう少しです!しっかり管理させて頂きます!

PS 那智勝浦まできたのでマグロと漁港で足湯を堪能してきました.
長距離移動の疲れも癒されます!
足湯は無料なので是非立ち寄ってみてください(^^)/

奈良営業所 楚南画像 014.jpg画像 030.jpg

無垢材の話

住宅の内装に無垢材を使うお客様が、居られます。私も含め施工店側は金額が上がります、ひびが入ります、反って隙間が出ます、衝撃に弱く傷付易いです等々デメリトばかり並べそうです。 そんな経緯がありましたが、完成した写真です。玄関の壁の木は桜の木です、天井はホワイトウッド、手摺は2階の階段の部分でヒノキです。出来上がると、いいものです。ヒビが入ろうが、反ってこようが、まして少しぐらい傷が付こうが・・・・と思ってしまいます。「自然の中で生活したい」そんな思いが誰の遺伝子の中に刷り込まれているのでしょうか?この住宅でお客様が、この木を触ったり、見たりして心和ませて頂いたら、と祈るばかりです。     IMGP3068.jpgIMGP3101.jpg

理想のキッチン

滋賀営業所 水島からの投稿です。


最近自分の家を建てるわけでもないのに、どんな家が欲しいかよく考えてます。
それで、こんなキッチンが理想なのではないかと、次の2パターン考えました。



一つ目は「家族との交流のアイランドキッチンタイプ」
やっぱりカッコいいのと、調理しながらテレビ見れたり、リビングの子供見渡せたり、家族と会話できます。
欠点は前がカウンターなので、収納が少なくなり、便利ではないです。

キッチンの幅は2550+ブロックキッチン 若しくは3000
卓上に奥タイプの食器洗い機が置けるタイプ

食洗機は卓上タイプ
→ビルトインは腰を毎回曲げ腰に負担がかかる点と、壊れたときの交換が安いから。また、シンクのすぐ横にすると床に水が垂れてないのでそうしたい。

高さ900
→食器洗いの時、屈む必要が無く腰の負担が軽減されるから。メーカー推奨の身長/2+5CMも良いが、私は肘マイナス7CMがお勧め

吊り戸無し。
→カッコいいから

背面市販の棚
→安いから。交換しやすいから

上に窓、エアコン設置
勝手口付。
→ゴミを外のゴミ置き場に持っていきやすいため。通風の為

ゴミ箱はキッチンの下
→背面にゴミ箱を置いたのでは、ごみを捨てるのに後ろを向かなければならないから

IHコンロ
→オール電化にしたいから。お手入れが楽。中華料理には向いてない。

照明は手元灯と天井部分に設置

コンセント忘れずに設置

配置は、キッチンの横にダイニングにして、料理を運びやすくして、キッチンの前にリビング置いて、テレビ見やすくして、家族との距離近く配置する
→これをしないとせっかくのアイランド型のメリットが生かせません。

以上が理想のキッチンその1です。



でも、やっぱり、収納が少ない分不便です。
そこでキッチンの上とカウンター部分も収納スペースにしてしまうのが

2パターン目「料理に熱中する奥様向けI型キッチン」です。

その場合の吊り戸はムーブダウン(扉を開けて、その中に手動の可動式の棚が入っているタイプ
→奥さんでも届く為

キッチン背面にカウンターを付けて、そこに電子レンジや炊飯器を置く
→手前にあるのでわざわざ後ろを向く必要が無く便利

食器洗い機が不要なら吊り戸の下に洗った食器を乾かす棚を吊る
→食器洗ったら真上に食器を片付けれて楽な点と、水もシンクに直接落ちるからキッチンが濡れることもない、作業スペースが確保できるので便利です。


以上の2パターンでめっちゃ悩んでます。

皆様もせっかくですので、私の理想のキッチンを考えてみてはいかがですか?



ちなみに私は、この2パターンの中から奥さんに決めてもらおうと思ってます。(笑)きyt76.JPG

賢者は歴史に学ぶ

本部の畑中です。
本日は、前回同様に本社に行きましたのでそこで思ったことを書きます。

本社があるビルの前に、あの有名(大阪限定?)な露天神社(通称:お初天神)があります。少し、「お初天神」
を調べました・・・【元禄16年(1703年)に境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです】
とあります・・・演劇作品の舞台となったところか・・・
120220_120620.jpg














そんな舞台で、歴史的な物を見つけましたので掲載します。
先の大戦中に社殿が消失し、拝殿前の石柱が残りその石柱には戦闘機(グラマン)からの機銃掃射跡が残っています。B-29のような大型爆撃機で空襲があったのは知っていましたが、燃料タンクの小さな飛行距離の短い戦闘機までが来阪し攻撃をしていたとは知りませんでした。当時の人たちは本当に怖かったと思います。  約70年前の出来事が、今でも世界のどこかで行われている・・悲しいです。 もし、梅田に行かれることがありましたら是非「お初天神」に行って歴史に触れてみてはいかがでしょうか? 120220_120722.jpg

鉄人28号!!!

900_1228~01.jpg
新長田駅近くの広場にそびえ立つのは
鉄人28号です。
でかいでしょう!!
人と比べて下さい。
近くにお立ち寄りの節は、ぜひ一度、現物をご覧下さい。
丑三つ時には歩くかも???













新長田・鉄人28号をモノクロ真空管
テレビで見ていた石田でした。

★職人さんのお仕事★

みなさん!!!!!まだお寒い日が続いていますが、風邪などひいておられませんか?



今日はかっこいい職人さんのお仕事を紹介します。




IMG_9523_ed.jpg






何をしているところでしょうか?













実は解体の最初の段階です。




福屋工務店では、リフォームだけではなく、解体も行っているのです。



防塵マスクとヘルメットでイケメンが台無しですが、これも安全のためなのです。
安全靴もしていますよ☆


ここから更地となり、福屋工務店での新しいお家の誕生です。
お家の誕生の前にはこんな作業もあるんです★


少し悲しい気はしますが、新しいお家も楽しみですね。




以上 兵庫営業所 和田がお届けしました。

福岡でイベント開催しました!!

昨日2月18日(土)に

クリナップ博多ショールームにて、イベントを開催させて頂きました!!

会場.jpg

ネット掲載用.JPG






















































最強寒波の影響で開場後間もなく吹雪き始めるという悪天候のなか、多くのお客様にご来場頂き、誠にありがとうございました(T_T)☆

今後もよりお客様に喜んで頂けるよう、日々精進して参ります!!
より一層のお引き立てとご愛顧を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

                                ~福岡営業所スタッフ一同~

またまた 寒い日々が・・・・

またまた寒波到来!
インフルエンザが、蔓延中!

<帰宅後の「手洗い」「うがい」>
外出後の「手洗い」「うがい」を心がけましょう。
476.gif


このような症状が、出たらすぐに病院にいってください。

あなたは すでにかかっているかも!


健康は何よりも、大切です。日々の手洗い、うがいで
予防できます。

皆様も お体に気をつけて、毎日健康に!

豊中取次所    山田でした。

 ページのトップへ

福屋工務店

リフォーム・マンションリフォーム・新築注文住宅のことならFUKUYAグループのリフォームナビにお任せください。
大阪・京都・兵庫をはじめ、30社以上の店舗展開、年間3,000件以上の工事実績を持つ当社が、リフォームに関する不安や疑問をすべて解決いたします!!

TEL:0120-15-2982
近隣店舗はコチラ
お問い合わせ

リフォーム

新築注文住宅

こんなお悩みをお持ちのかたへ

  • どこの業者を選べば
  • リフォームしたいけど
  • 新築を建てたいけど
  • Facebook
  • FUKUYAタウン
  • 現場日記
  • 耐震診断
  • 三浦友和さん出演TVCM情報

その他